断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒284日目】コーヒーは体に良いって

お題「コーヒー」

 

断酒して以来、コーヒーの消費量が増えた気がする。

先日気がついたのですが、イラついた時にがぶ飲みしているのでカフェイン依存かも‥。

前は、イライラしたり落ち込んだりしたときに飲むと言えば酒でした(昼夜問わず)。酒がコーヒーに置き換わったのかと考えると、あまり良くない気がします。

他にもミンティアドライハードをほぼ毎日バリバリ食べているし、さすがにカフェインの摂りすぎかもしれないと思って、コーヒーは1日1杯にしていました。そうしたらなんとしたことか、1日に2〜3杯のコーヒーを飲むと認知症の予防がどうこうとテレビでやっていたのを見てしまい、また調子づいて3杯ぐらい飲むようになってしまった。

前述した通りコーヒー以外でもせっせとカフェインを摂取しているので、 普通であれば許容範囲の3杯が、私には多いかもしれません。

 

群ようこさんの『ゆるい生活』というエッセイを読んでいたら、テレビで体にいいと言っていたからと、体質にも嗜好にも合わないココアを飲み続けて、ついに体調を崩したおばあさんの話が出てきました。

体にいいと言っても人それぞれ体質があるので、取り入れるにしてもテレビの言いなり(?)ではなく、自分にあう量などはきちんと自分で見極めないとだめなんでしょう。

 

まぁ、とりあえず、やはりコーヒーは1日1杯にして‥。いや、やめるべきはむしろミンティアとかチョコレートのほうか?

 

 

ゆるい生活 (朝日文庫)

ゆるい生活 (朝日文庫)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村