断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒294日目】あの頃は

ブログを2日サボってしまった。というか、日曜日は定休日なのでさぼったのは1日だけか。

今までにもこのことは何回か書いていますが、毎日ブログを書かないと、禁酒するための精神的つっかえ棒がなくなってまた飲んでしまうのではないかと恐れていました。あの頃は(いつだよ)。

もはやそんな可愛げのある時代も通り過ぎて「あーそんな心配もしてたねー」ぐらいの感覚です。

 

毎日更新しないといけないという大義(?)がなくなりました。つまり毎日更新しないといけなくなくなったわけですよ。

f:id:soy-sobrio:20180406092917j:plain

なにいってるの、このひと。

 私にとっては喜ばしいことです。

でも完全にこのブログをやめてしまうと、本当に元の大量飲酒者に戻ってしまいそうな気がするので、このまま続けて行こうと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村