断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒301日目】酒飲んで炎上

やったー断酒300日目だー。数え間違っていなければ。

さすがに1週間以上数え間違っていることは(いくら私でも)ないと思いますし、1日2日ぐらいの数え間違いは、まぁ、この際。

 

昨日 ↑ というような感じで書きかけて、完成させるのを忘れて寝ました。というわけで今日は301日目です。数え間違っていなければ。

301日目を記念して、飲酒した上での失敗で一番恐ろしかったことについて書こうと思います。

 

私は、そもそも酒の失敗はあまりありません。たぶん、外で飲むことがほとんどなかったからだと思います。酔って外で寝ていたとか、暴れて見知らぬ人とトラブルになったとか、何か壊したり失くしたこともないです。

そんな私の一番の失敗というと、魚焼きグリル炎上事件でしょう。

いつものように飲みながら料理していたので、けっこう酔っている状態で、魚焼きグリルを使おうと思って余熱のために点火しました。しばらくしてからグリルを引き出したら炎が‥。一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

何が燃えていたのかというと、キッチンペーパーです。

うちでは揚げ物をしたときに、魚焼きグリルの網にキッチンペーパーを敷いて油切りバットの代わりにしているのですが、何日か前にフライをしたときのペーパーを始末するのを忘れていたのです。揚げ物をしたときも当然飲んでいた。考えたらこれも危険。

そもそも、いつも魚焼きグリルを使うのに余熱なんぞしたこともないのに、なぜその時に限って余熱をしようと思ったのか。それ以前に、なぜ使ったらすぐグリルをきれいにしなかったのか。

それもこれも酔っ払っていたせいだ。酒のせいで、余計なことを思いついたり、台所の後片付けも面倒になってちゃんとできなかったので、あんなことに。

 

その後、炎上中の魚焼きグリルをどうしたかよく覚えていないです。

とりあえず1回閉めたら消えるかもと思ってやった気がする。消えるわけないけど。

水をかけようと思ったけど、IHグリルなので水かけて壊れたら困ると思ってそれは思いとどまりました。酔っていた割には冷静。

燃えているものを金属製のトングかなにかで掴んで流しに捨てたのかなぁ。

なんにしても家が火事にならなくて良かった。

 

こんなことを書いておいてなんですけども、揚げ物するときに魚焼きグリルを引き出して、油切り代りにするのは割と便利です。まだやったことがない方は一度お試しください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村