断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒307日目】断酒のためのパン屋

今日はいいお天気でしたけど、もうそろそろ梅雨入り?天気予報では明日からお天気が悪いみたいです。

蒸し暑くなってきたら、その分喉が渇いて飲酒欲求も出てきそうです。

お酒を絶ってもう1年近くなるのに、まだまだ飲みたくなる時があります。大体は、空腹や喉の渇きとイライラなどがコンボになったときです。イライラして、こんなの飲まないとやってられないわーとなりがちですが、しかし惑わされてはいけません。ただお腹が空いているだけなのですから。

そういうときは心の中で

焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ。

とか

腹が、減った…

 とか、『孤独のグルメ』の井之頭五郎ごっこをやると良いです。

なんとなく飲みたい気持ちが遠のきます。

それでもダメな場合は、パン屋さんに行ってパンを買います。パン屋というのが肝。コンビニやスーパーだと酒類が置いてあるので危険です。その点、パン屋にはお酒はありませんので安心。もしかしたらお酒の置いてあるパン屋も世の中には存在するかもしれませんが、そんなにはないと思う。

 ケーキ屋でもいいけど、パン屋だったらお惣菜パンもあれば菓子パンもありでバラエティに富んでいるので、やはりここは一つ、パン屋さんでお願いします。

 

今週も飲まずに頑張ります。

 

 

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村