断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒318日目】チョコミントについて

最近チョコミント味のお菓子が増えた気がします。夏だから?

京都の八ツ橋屋さんではチョコミント味のシフォンケーキを期間限定販売してるんですってよ。

nlab.itmedia.co.jp

なんでシフォンケーキなのかい?

 

私はチョコミント味はわりと好きなので、見かけたら買ってしまいますが、おかしなものを喰らっているという自覚も少々あります。

嫌いな人の気持ちもわかると言いましょうか。

歯磨き粉みたいだとか言われたら、そりゃもうおっしゃる通りでございますお代官様〜となります。

これが、きのこvsたけのこだったら、きのこを擁護する。きのこ軍は常に劣勢のようですが、それでも突撃してそして血みどろになる覚悟であります。どちらも好きとかいう日和見な態度も許さぬ。

而してチョコミントに関しては「チョコミント嫌い派」に対して最初から白旗を上げてるというか。

 

ところで私が最初にチョコミントの存在を意識した(?)のは山田詠美さんのエッセイでアフターエイトというチョコレートを知ったときかと思います。

ウイスキー(だったかブランデーだったか)を飲むとき一緒に食べるとどうこうと書いてありました。ひどい要約。

その当時の私はパッとしない女子だったので(今現在もパッとしませんが)、詠美ちゃんの小説に出てくる大人の男女に憧れていたのです。そしてお酒を飲めるようになったら、深みのある良い大人になれると信じていました。その時点で、酒を飲もうとはならなかったのは我ながら偉いと思う。なぜならばその頃まだ高校生だったから。

 

大量に飲む大人じゃなくて、楽しみ程度に飲める大人だったら良かったのにと今更思います。そうすれば深みのある人間になれたかどうかは分かりませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村