断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒321日目】地震

今朝の地震。関西方面の方は大丈夫でしたでしょうか。

 

いつも通り、朝ドラを見ながらごはんを食べようとテレビをつけた瞬間のことでした。

私の住んでいるあたりは震度4の揺れで、うちでは家具が倒れたり何かが落ちてきたりということはなかったのですが、とにかく怖かったです。

今まで運が良かったのか、阪神・淡路大震災以降、震度1、2程度の揺れは何回かあったものの、大きな揺れの経験は今日までなかったように思います。

幸い停電も断水もしなかったので、充電できるものは充電して、空のペットボトルに水を汲んでおいています。

 

Twitterでは、飼い猫がびっくりして外に逃げてしまったというツイートをたくさん見ました。明日は雨が降りそうだし、早くおうちに帰ってー。

うちの猫は怖がってベッドの下に避難したまま、しばらく出て来ませんでした。その後1時間ぐらいしてからベッドの下からは出て来たものの、いまだに寝室にいます。

前にも書きましたが、万が一避難しなければならない事態になったら、ペットは同行避難が原則なので連れて行こうと思っておりました。

でも今日の地震後の様子を見ていると、怖がっている猫をキャリーに入れて連れていて大丈夫なのか‥と心配になりました。

住んでいる市の、避難所運営マニュアルを見ると、ペット用の避難場所は人間のとは別に設けることになっています。まぁ、当たり前か。

でもあんなビビリヘタレの猫、慣れない場所で、いろんな動物たちと一緒に過ごせないんじゃないか。あと、トイレはどうしたらいいんだろう。犬だったら、定期的に連れ出してさせられるけど、猫は??

いろいろ考えると、無理に連れて行くのも良くないのかな‥。うちは比較的新しいマンションだし倒壊は考えにくいので、家の中で安全が確保できるんなら置いて行ったほうがいいのかな。

 

もうとにかく地震はどこにも起きてほしくない。

 と言っても、まだしばらく大きな地震がくる可能性はあるようです。みなさまどうぞご注意ください。

 

news.livedoor.com