断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒325日目】湖とオープンカー

今日は雨が降ったりやんだり。

 

『ピーナッツ』恋のフーガじゃなくて)のマンガで、チャーリーブラウンが、ペパミントパティに、人生の秘訣 "The secret of living" を聞かれて「オープンカーと湖を持つこと」と答えるお話があります。

その心は、晴れの日はオープンカーに乗れるし、雨だったら湖に水が溜まると思えるから。

若い頃に読んだとき妙に心に響きました。「やまない雨はない」みたいな言い方が嫌いだったからだと思います。

そして今、もうちょっと大人になって思う。人生はもうちょっと複雑なものだろう。晴れの日と雨の日しかないことはなくて、曇りの日もあるし、だいたい降ってくるのは雨だけなのか?とか。

でも、自分の心がまえとして「湖とオープンカーを持つこと」はいい考えじゃないかと思ってもいます。

本当に悩んでいる人にこんなことを言ったら怒られるかもしれないので、あくまで自分の心構えとして。

 

 

A peanuts book featuring Snoopy (1)

A peanuts book featuring Snoopy (1)