断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒335日目】フレンチパピロを知っているか

最近はもっぱらブルボンの「アルフォート」と七尾製菓の「フレンチパピロ」を心の支えとして生きております。

フレンチパピロもアルフォートも、先日初めて食べました。食わず嫌いというか、冒険しないというか、いつもお菓子は同じようなのばかり食べているので、たまには目先を変えようと思ったのです。

フレンチパピロは九州の小倉銘菓だそうで、こちらは存在すら知りませんでした。

コロンが大きくなったようなお菓子です。コロンと本高砂屋のエコルセの間ぐらいかな。間というか、コロン<フレンチパピロ<<<<<<<<<<<<<<<<<<エコルセぐらい。

もっと言うと「コロンがなければパピロを食べればいいじゃない」と言われたら受け入れますが「エコルセがないならパピロを(ry」と言われたら、バスティーユ襲撃する。なんだこの説明。

 

f:id:soy-sobrio:20180703183047j:plain

コロンより大きくて食べがいがあり、値段が安いのにちょっと高級なお菓子に見えなくもないところが良いと思います。

抹茶味とかラムネ味(夏季限定)とかいろんな味が展開されているみたいですが、この前、ラムネ味を1回見たきりです。

焼菓子(洋風) / 七尾製菓

 

 なんとなく買ったフレンチパピロがおいしかったので、今度はちがうメーカーのビスケットを買ったらそれはまずかった。よく知らないメーカーのお菓子を100円ショップで買うのは、冒険というより博打‥。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村