断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒338日目】星に願いを

今週のお題「星に願いを」

お菓子を好き放題食べるのをやめられますように★

 

間食もちょっとぐらいならいいと思いますが、さすがに良くないんじゃないかと思い始めて来ました。なぜならば体重の増加が、見て見ぬ振りはできないぐらいになってきたからです。食べすぎても大して増えないので、全然大丈夫と油断していたら。減るのもそうですが増えるのにもタイムラグがあるんですね。

ゴールデンウィークあけぐらいに、2週間だけ甘いもの断ちをしようと決心したものの、1日たりとも成し得なかったので、その後開き直って、朝からシュークリームやらなんやら食べる生活を送っていたらこんなことになってしまいました。もはや間食とは呼べない頻度。お菓子の間に食事をしている感じでしょうか。

朝に甘いものを食べると血糖値が一気に上がる、いわゆる血糖値スパイクが起きやすいらしいです。血糖値が乱高下すると疲労感や眠気を感じやすくなったり、生活習慣病の原因にもなると、最近読んだ本にありました。体重の増加はともかく、糖尿病はさすがに困ります。

そういうわけでお菓子は減らそうとしております。

前回の失敗も踏まえて、今月は食べてもいい時間を決めることで全体量を減らそうとしています。いきなり100が0になるのは厳しいですが、こうやってちょっとずつ減らしていけば、そのうち間食がなくても平気になるかも。

 

 

スタンフォード式 疲れない体

スタンフォード式 疲れない体

 

最近読んだ本。