断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒349日目】日曜日に市場へ出かけ

ようやくようやっと眼鏡を新調しました。

前回作ったのは20代の頃。

ひどい近視なのでコンタクトレンズが手放せず、朝起きたらすぐコンタクトを装着、夜お風呂に入るまでずっとそのままの生活をしていました。眼鏡は寝る前にすこし使うぐらいだったので、不便はなかったわけです。

それが加齢のせいなのか、この頃1日中コンタクトをしていると目がおかしくなり、家にいるときはなるべく眼鏡でいようとしていました。

ところが20代の頃からさらに度が進んでいて、古い眼鏡だとあまりよく見えません。眼鏡をかけた状態で掃除して、その後コンタクトをして部屋を見たら全然綺麗になっていなかった。

さらには20年から経っているのでフレームのあちこちが緩んでいるのかなんなのか、しょっちゅうずり落ちてくるのです。イライラします。

幸いうちの近所にはチェーンの眼鏡屋がいくつかありまして、ネット上の評判も割とよろしい眼鏡市場に行ってきました。

それまで使っていた眼鏡を調べてもらったら、なんと0.1ぐらいしか見えていなかったことが判明。そりゃほこりも見えないわ。

それから検眼してもらって、30分ほどで受け取れました。

新しい眼鏡はよく見えます。当たり前だ。

室内用ということで、0.5程度見えるぐらいの度数で作ってもらいました。それでも遠くまでよく見える。というか、立体的に見える。建物が3Dに見えると言ったら夫にバカにされた。

f:id:soy-sobrio:20180717104602j:plain

眼鏡市場の袋かわいい

 

 

f:id:soy-sobrio:20171110085913j:plain

猫が眼鏡と言えば

画像使い回し。