断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

むしろ針の筵だった

アクセスバブルが起きて、前週同日比1500%増というおかしな数字を叩き出しました。

はてなブログのトップページ(というの?)に載ってしまったからで、最初の頃は、びっくりしたのち喜んでいました。まぁせいぜい1日載ったらまた違うブログの記事に差し変わるだろう、いい夢見させてもらったぜ!あばよ!とか思っていたのです。

それがどうしたことか、もう3日ぐらい経過している気がします。中の人が夏休みか何かなんでしょうか?それともシステム上の不具合?

 

この3日の間に、だんだんいたたまれない気持ちになってきました。

トップに載ったらいいなぁと夢見たことは、もちろんあります。どうやったらあそこに載せてもらえるのか、調べたりもしました。しかし今の心境を正直に言うと、なんか‥針のむしろですorz

だいたいタイトルにほぼ全てが書かれていて、本文を読む必要まるで無し、という内容の記事がどうして載せられたのだ。あそこに載る記事は人が選別しているのだと思っていたのですが、もしかして中のボットが選んでいるのでしょうか。

かつては私も、トップページに紹介されたブログを見に行ったら3行ぐらいしか本文がなくて「なんじゃこりゃー」となったことがあります。

私の書いたものも「なんじゃこりゃー」と思われているかもしれません。

 だとしたら本当に不徳の致すところでございます。ちなみに不徳とは

身に徳の備わっていないこと。

不徳(ふとく)の意味 - goo国語辞書

 

だそうです。

こうやってたらたら書いているうちに消えていないかと見に行ったら、18:30現在、まだある‥あひゃひゃ。