断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒40日目】シンプルに生きてるだけだ

今日も秋晴れでいい天気でした。

猫に粗相されたのでシーツを洗ったり、たくさん洗濯できました。

 

なんとなく、はてなブログの「お題スロット」を回してみたら、書きやすそうなのが出たので本日はこれでいきます。

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

ブログのタイトルは、いちばん最初の記事にも書きましたが、映画の『酒とバラの日々』から。初めは『断酒とバラの日々』にしようかと思いましたが、私の生活にバラ要素一個もないし、今のタイトルに落ち着きました。

 

IDのsoy-sobrioはスペイン語で「私は素面」のつもりだったんですけどね。

意味が合ってるか検索してみたらウルグアイ前大統領ホセ・ムヒカ氏の言葉がヒットしました。

 

 "No soy pobre, soy sobrio, liviano de equipaje, vivir con lo justo para que las cosas no me roben la libertad"

 

日本語にすると「私は貧乏なのではありません。質素に暮らしているだけです。自由が奪われることがないように、必要最低限の物しか持たないのです」でしょうか。

「世界一貧しい大統領」として話題になったことに対しての発言のようです。

 

たまたま知った言葉ですが、自分に照らし合わせて、酒なんかはまさに自由を奪う不必要なものだなぁと妙な感慨にふけってしまいました。

で、sobrioは温和とかシンプルとか質素とかそういう意味で使われることが多いみたい。酔っぱらってないよ〜は"no soy borracho"かな?

IDは酔ってないけど、ハンドル名はbeber como un cosaco(大酒飲み)からとったという矛盾。

(そもそもなんでスペイン語なのかというと学生のとき第二外国語で、今勉強し直してるから…。)

 

f:id:soy-sobrio:20170909132551p:plain

 

大統領と言えば、トランプ大統領はお酒は飲まないそうで、そこは尊敬する。あまり好きじゃないけど。

 

 

話は変わりまして、うちの猫なのですが。

f:id:soy-sobrio:20170909131230j:plain

水曜日に様子がおかしかったので動物病院に連れて行ったら、ストルバイト結石症でした。

膀胱が炎症を起こして頻尿になるので、おもらししたようです。

 いたずらしても、もう怒らないから早く良くなって〜。

 

 

 

 

 

とうとうブログ村に入村してもうた。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村