断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒17日目】断酒してる人は酒の夢を見るか?

仕事の帰り、なぜか地下鉄のいつもと違う駅で降りてしまい、そのまま地上に出たらそこは飲屋街でした。

時間が早いせいか、人もまばらでどのお店も空いています。なんとなく近くにあったお店に入ってみました。店内では、男性が一人でハイボールを飲んでいます。大きなジョッキのハイボールは、とてつもなくおいしそうにみえました。

ここでまた、いつもの葛藤タイムが始まりました。

 

私は今一人で、いつもと違う駅だから知り合いに会うこともないだろう。ここで飲んでも誰にもばれない。ブログは断酒を続けている態でしれっと続ければよい。

いやいや、そういうわけにはいかない。1回飲んでしまったらまた元に戻るに決まっている。やめておこう。

 

とりあえず、食べる物を頼みます。飲み物は保留にして水をもらいました。お店の人は、イヤな顔もせずお水を持ってきてくれたので助かりました。

まだハイボールがちょっと気になります。

だんだんお店が混んできました。

お客のおじさんたちは、どんどんお酒を頼んでは飲んでいます。

私はひとり水を飲んでいます。

なんでアンタは飲み屋で酒ではなく水を飲んでいるのだ、と周りの見知らぬ人たちに思われているように感じて、なんだか焦ってきました。

そうだ、ノンアルコールのドリンクを頼めばいいんだと思い、メニューを見ますが、なんとノンアルビールどころかソフトドリンクの類いも一切載っていません。

メニューを食い入るように見つめながら、周りの酔っぱらいたちの視線を感じて冷や汗が出てきました。

---------

というところで目が覚めた。夢で良かったw

飲んだのに、嘘をついてブログを続けようとしているところが生々しかったです。

実際にはそんなことしませんよ。もしスリップしたら、ちゃんとここで報告して断酒も1日目からやり直し、禁酒日本一周旅行も東京からスタートし直します。本当に。ほんとに。

 でも夢の中でも飲まなかったって、偉くないですか?

 

夢占いだと

【酒】・【アルコール】…刺激を与えるもの。感性。英知。感情を変化させる様な影響力をもつもの。友情や親密な関係を結ぶ前触れ。他人の影響を知らずに受けているのに自分の意志であるかの様な錯覚をすること。(未成年の夢)道徳的に許されない楽しみ。薬や幸運。毒や不運。

 夢占い[未弐の夢事典]夢診断

 「他人の影響を知らずに受けているのに自分の意志であるかの様な錯覚をすること」とはなんか深いですね。

 

f:id:soy-sobrio:20170817182327j:plain

猫はどんな夢を見るのかしら。

 

禁酒日本一周旅行 21日目

名取にいました。総移動距離624.2km。あとちょっとで仙台だー。