断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【断酒326日目】勝利を祈願しまして

今日も無事に終わりました。 W杯は、0時から日本ーセネガル戦だそうなので、前回のコロンビア戦を観戦している猫の写真を載せておきたいと思います。験担ぎ。 サッカーにはあまり興味がない模様。 よその猫はどれぐらいサッカーに興味があるのか検索してい…

【断酒325日目】湖とオープンカー

今日は雨が降ったりやんだり。 『ピーナッツ』(恋のフーガじゃなくて)のマンガで、チャーリーブラウンが、ペパミントパティに、人生の秘訣 "The secret of living" を聞かれて「オープンカーと湖を持つこと」と答えるお話があります。 その心は、晴れの日…

【断酒323日目】微妙に懐かしい話

今日をなぜか333日目だと盛大に勘違いしていました。 ゾロ目だーひゃっはーとなっていたのに、よく見たら違いました。なんでゾロ目だったらうれしいんだろうな。 昔、ブログなんてなくて、人々がテキストエディターなんかでHTML書いてホームページを作っ…

【断酒321日目】地震

今朝の地震。関西方面の方は大丈夫でしたでしょうか。 いつも通り、朝ドラを見ながらごはんを食べようとテレビをつけた瞬間のことでした。 私の住んでいるあたりは震度4の揺れで、うちでは家具が倒れたり何かが落ちてきたりということはなかったのですが、…

【断酒319日目】ロシアンブーム

さっきテレビでロシアンブルーが出てくる映画のことをちらっと見たのですが、これはもしやロシアンブルーブームが来る? 来ないよ 来ないか。 そもそも来ても関係ないわね。

【断酒318日目】チョコミントについて

最近チョコミント味のお菓子が増えた気がします。夏だから? 京都の八ツ橋屋さんではチョコミント味のシフォンケーキを期間限定販売してるんですってよ。 nlab.itmedia.co.jp なんでシフォンケーキなのかい? 私はチョコミント味はわりと好きなので、見かけ…

【断酒316日目】ありとあらゆる飲み物が透明になる

最近いろんな飲料が透明になっていますね。 コカコーラまで透明になりました。 コカ・コーラ クリア | コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト なんで透明にするんだろうか。 透明なので水と思われる外見であるため、たとえば公共機関の窓口で働く人には…

【断酒314日目】雨にも負けず

今度は更新が3日空いてしまいました。いよいよもって断酒継続日数が分からなくなってきた‥。 とくにいつもと変わらぬ週末でした。 雨ニモ マケ 風ニモ マケ 雪ニモ夏ノ暑サニモ マケ 家ニ引キコモリ 慾ニ マミレ 決シテ酒ハ飲マズ イツモヘラヘラワラッテヰ…

【断酒310日目】ぼく、ねこ

Eテレで朝放送している『0655』に「ねこのうた」「犬のうた」のコーナーがあります。視聴者が投稿した犬とか猫の写真を歌にのせて紹介するというものです。 歌のタイトルが、ねこバージョンは♂の場合は『おれ、ねこ』で、♀の場合は『あたし、ねこ』。犬は♂…

【断酒309日目】そんなに食べたいか

昨日は休みだったので、梅田の阪神百貨店内にできたSHAKE SHACKというハンバーガーレストランに行ってきました。関西初出店らしいです。 正確にいうと、店の前まで行きました…。 11時前に着いた時点で、すでに長蛇の列だったのです。平日なのに。 そんなに…

【断酒307日目】断酒のためのパン屋

今日はいいお天気でしたけど、もうそろそろ梅雨入り?天気予報では明日からお天気が悪いみたいです。 蒸し暑くなってきたら、その分喉が渇いて飲酒欲求も出てきそうです。 お酒を絶ってもう1年近くなるのに、まだまだ飲みたくなる時があります。大体は、空…

【断酒306日目】エフェクトの力

頼んでもいないのに、googleフォトがエフェクトをかけてくれました。 ティッシュボックスに片手を突っ込んでいる猫が、ちょっと素敵に見える。気がする。背景は気にしないでください‥。 よく考えたらうちの猫はグレーだから、白黒写真でもカラーでもあまり変…

【断酒305日目】ネズミの行く末

今日から6月です。1年が半分過ぎた‥。 先々月だったか、仕事のシフトが減ると書きましたが、1回減ったと思ったら5月末にまた元に戻りました。業績が超V字回復したからではなく、沈みかけの船からネズミが逃げるが如く1人辞めてしまったからです。つまり…