断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【断酒153日目】なんだかんだで大晦日

まだ時間はあると思っていたら、もう大晦日。今年もあっという間でした。 今年は夫が転職したり、新しい家族(=猫)が増えたり、悩み続けた飲酒と言う悪癖にオサラバできたり、ブログを始めたりと、ぼーっと生活している私には珍しく、わりと密度の濃い年で…

【断酒151日目】この白髪は酒のせい…?

この前美容室に行ったとき、カットだけしてもらい、白髪染めは自分でやろうとしたのが間違いでした。 今日やってみたら、耳の後ろ辺りがちゃんと染まってなかったー。これだけ短かったらセルフでもうまくできるだろうと思ったのに、髪が短すぎてうまく分けら…

【断酒150日目】仕事納め仕事納め仕事納め

シフトの都合で、今日が仕事納めとなりました。 今年の仕事終わったーやったー。わはは。こういうときは飲んじゃうよね。宗旨替えしたので私は飲みませんが。こんな日でも飲まずにいられるなんて、本当に断酒できているのだなぁと感慨深いです。 仕事納めの…

【断酒149日目】旅の途中だった

久しぶりに『禁酒日本一周旅行』です。 北海道を離れたとたんトーンダウンしました。思えば北海道に渡ったのがクライマックスだった気がする…。 禁酒日本一周旅行 - Google Play の Android アプリ 今は、あいの風とやま鉄道線の西入善駅にいます。 「あいの…

【断酒148日目】いっそのこと坊主にしたいがそこまでの勇気はない

新年に備えて美容室にカットに行ってきました。 ベリーショートです。 髪が短かかった頃のハル・ベリーぐらいでしょうか。それか家田荘子。別に出家した訳ではないですよ。確か2年前、中年の危機的状況に陥って何もかもいやになって切って以来、ずっとこの…

【断酒147日目】聖夜の奇跡の軌跡

クリスマスイブも今日も、おかげさまで飲まずに過ごせました。 そう言えば去年も、聖夜の奇跡が起こって飲まずにいられました。代わりにL'ARTISAN DU THEのホワイトティースパークリングを飲んでいましたが、これはすごくおいしかったです。 今年は、そのホ…

【断酒146日目】とくにオチはない

今日は楽しいクリスマスイブですね。 猫だるま親方が季節のご挨拶を申し上げます。 みなさま、メリークリスマ… あーーー。 いきなり出て来たカエルに喰われたー?! …どなたですか。 コケロミン(商品紹介)

【断酒145日目】手帳とフィボナッチ数列と

去年の今頃、急にちゃんとした手帳が欲しくなってAmazonで買いました。LACONICのB6サイズのものです。 HOME of LACONIC 手帳を買っても使いこなせず、ほぼ真っ白なまま1年過ぎるのが私の常。イレギュラーの予定も滅多に発生しないし、手帳は持たなくても差…

【断酒144日目】冬至に食べるもの

『ポケ森』をスペイン語でやり始めました。どうぶつたちとのやり取りで、フレーズや単語が覚えられるかもしれないという魂胆です。私にはオリンピックまでにスペイン語を会得するという野望があるのです。東京オリンピックが無理だったらパリでもいい。 で、…

【断酒143日目】ノンアル女子である。

今朝テレビで、白熱するマスキングテープ市場、文具女子を狙い撃ちみたいな話をしていました。一瞬チラッと見ただけなので詳しい内容はさっぱり分からないですが、確かに「文具女子」という言葉は使われていました。 調べたら、文具女子博という催しが東京で…

【断酒142日目】今年中にやっておきたい

今日も無事に終わりました。 書くことがないので、はてなブログのお題でひとつ。 ◯ 今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 今年中にやっておきたいことと言ったら、掃除ぐらいでしょうか。資源ゴミも忘れずに出せましたし、あとは換気扇が。換気扇が私の…

【断酒141日目】ロシアケーキとはなにか

お酒をやめたら、今度は甘い物をつい食べてしまうという断酒あるあるコースを順調に辿っています。 おかげでお菓子を買い過ぎて滞留しています。在庫があるなら買わなければいいのに、つい…。 ダイエットよりも、お酒を毎日飲み過ぎる状況からの脱出を優先し…

【断酒140日目】今度はしっぽが行方不明

一昨日の晩のことです。 いつも通りごはんを食べ、いつも通りネズミのおもちゃで遊び、今日も元気ですね。善きかな、善きかな、とのんきに思っていたら。 あれ?…しっぽが変。 親方ー、空から女の子がー!じゃなくて 親方ー、しっぽの先が! 触ってみたとこ…

【断酒139日目】人参のない夜

今日も昨日も茶色と緑の食卓でした。 それもこれも人参がないからだ。肉じゃがも八宝菜(考えたら今日は具材を四種類しかいれてなかった。半宝菜ですね)も人参なし。やっぱり彩りって大事だなぁとつくづく思いました。 かつての私であれば、人参がないなん…

【断酒138日目】猫が行方不明。

スマートスピーカーのCMをよく見かけるようになりましたが、あれは有用なものなのでしょうか。 我が家は夫がCMを見るたび「なにがオッケーGoogleじゃ」とかなんだとか悪し様に言うので、たぶん導入することはないでしょう。が、あれで猫が探せるようになった…

【断酒137日目】大掃除を少しづつ

粛々と大掃除を進めています。 大掃除だからと言って一度にやろうとすると大変だから、毎日ちょっとずつやっていけばいいのだ。大掃除分割法なのだ。 ||:3ミ で、普段は行き届かないところを重点的に、今日はこちらの引き出し、明日はあちらの棚という案配で…

【断酒136日目】べこじゃないですねこです

ふたご座流星群がピークらしいです。昨日の朝ニュースで見たのに、夜帰った頃にはもうすっかり忘れていました。15日の明け方ぐらいまでは観測できそうですが、また今夜も忘れそう。 冬型の気圧配置が西から緩むらしいですが、そうは言っても夜は寒いだろー…

【断酒135日目】猫のワクチン

朝アップした記事は、本当は昨日の更新分でした。 夕方から猛烈に眠くなって寝てしまい、昨日更新できなかったのです。本当は23時頃に目が覚めて「ブログ…」と思ったのですが、もう面倒になってまた寝ました。 というわけで今日2回目のブログをアップしま…

【断酒134日目】切って貼ってコラージュ

昨日『月光』の歌詞を調べたついでに、鬼束ちひろさんの公式サイトをのぞいてみました。リサ・ロウ名義でコラージュ作家活動もしてるそうです。 Twitterでなにやら物騒なことを呟いていたのは、以前ネットニュースで見ましたが、これは知らなかった。 鬼束ち…

【断酒133日目】こんなもののために

数日前からのイライラが治まってきたような気がしていたら、今度はダウナーモードに…。そして別にイライラも治まっていなかった。 イライラもですが、気分の落ち込みのほうが厄介。何かあるたび ♪こんなものの〜ために生まれたんじゃな〜〜〜〜〜ぃ と心で歌…

【断酒132日目】これはスマホ肘

右ひじの辺りが痛いです。 『ポケ森』を始めてから飛躍的にスマホを触る時間が増えたので、そのせいかもしれない。まだレベル30なのになー。 腕を使いすぎて炎症と言えばテニス肘やゴルフ肘が有名ですが、最近スマホ肘も増えているそう。 長時間のスマホ、…

【断酒131日目】10時間ダイエットの罠

寒いからかよく食べるようになりました。私が、じゃなくて猫が。私は季節関係なく、よく食べますので この角度、すごいおデブに見える。猫じゃなくてネズミみたい。 今、体重が3.9kgあります。真上から見るとちゃんとくびれもありますし、適正範囲内かと思い…

【断酒130日目】すてきなホリデー(の準備)

今日は雪のところも多かったのでしょうか?私の住んでいるところはあまり雪が降らないので、つまらないと言えばつまらないです。こちらに引っ越して10年ほどになりますが、積もった覚えがあるのは1、2回。 天気予報を見ると、週末からはさらに寒くなりそ…

【断酒129日目】指折り数えて

今日は129日目です。 昨日のタイトルに断酒日数を入れ忘れていました。 断酒の継続日数を数えるなんてナンセンスだぜ!とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこうやって数えていくのは、まったく無意味なことでもないと思っています。 体重が…

かってよかった

今年飼ってよかったと言えば 猫。チラシの上の赤い和紙は猫転送装置。通常の3倍のスピードで接近しません。 今年の3月にうちに来ました。 私は家に独りでいる時間が長かったので、最初の頃は生き物の気配に慣れなくてちょっとおかしな感じだったのを覚えて…

【断酒127日目】昨日の出来事。家計簿を買いに

昨日はそもそも「手袋を買いに」ではなく「家計簿を買いに」を書きたかったのです。 なにやらこの辺りの日取りが大開運日で、来年の手帳なぞの使い初めには頗るよろしいと聞き及んだからです。 で、家計簿買いました。ここからは昨日、つまり4日の月曜日の話…

【断酒126日目】猫の冷たいところ

このお手々にちょうどいい手袋をくださいな。 肉球がびっくりするぐらい冷たいときあるからねー。 人の肩に飛び乗って来て、冷たい肉球で首筋を触られたらびっくりします。 あと鼻の頭と耳の先も冷たいね。 体は温かいのになぁ。 猫の平熱は37℃らしいので…

【断酒125日目】Arrow終了してた

SNSサービスのArrowがいつの間にやらお亡くなりになっていました。 www.itmedia.co.jp ユーザー減ってたからなぁ。11月21日の話を今している時点でお分かりでしょうが、私も最近はあまり使っていなかった一人。 アプリで見ようとしてもログインできなく…

【断酒124日目】とうとう飲んじゃったじょー

昨晩、とうとうビールを飲む夢を見てしまいました。 夢の中で、飲もうかどうしようか悩んだりしたことはあっても、飲んだことはなかったのに。 酒を断った人は1回ぐらいは飲む夢を見るらしいので、これで私も一人前の断酒人になれた気がします(←?)。 おっ…

【断酒123日目】やる気がないなら猫動画をみればいいじゃない

昨日に引き続き全方位にイラついております。 自分にも夫にも見ず知らずの人にさえムキーッとなっているので、始末に負えません。 夫は風邪を引いたとかで、昨日は早退して夕方には帰っていたらしいです。私は仕事で遅くなったので(この時点でイライラ)、…