断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【断酒212日目】できない人ほどできると

今日で2月も終わりですね。 今月も無事にお酒なしで乗り切りました。 ダニング=クルーガー効果は、できない人ほどできると思い、できる人ほどできないと思うと示した。つまり、自分が無力に感じるくらいの課題の遥かさや、自分の足りなさを自覚するとき、…

【断酒211日目】アスパラガス中毒になるかもしれない

アスパラガスをご存知でしょうか。 野菜のじゃなくてギンビスの。 ギンビス アスパラガス 135g×12個 出版社/メーカー: ギンビス メディア: 食品&飲料 クリック: 10回 この商品を含むブログ (1件) を見る 写真に撮る前に全て食べ尽くしたので、Amazonのリンク…

【断酒210日目】もうすぐ春ですか

『どうぶつの森ポケットキャンプ』の雪が溶けて、グラフィックが冬から春になりました。もう春なの?と思いましたが、今週の木曜日からもう3月なのでした。土曜日はひな祭りですよ。 冬の景色が 一瞬にして春に! ゲームの画面が変わっただけで、春めいた気…

【断酒209日目】いろいろ1年

今週のお題「ねこ」 1年前のまさに今日、うちに猫がやってきました。 家に連れてくる道中、ニャーとも何とも言わないので、ロシアンブルーは本当にボイスレスキャットなんだなと呑気に思っていましたが、それが苦悩の1週間の幕開けになるとは…。 来たばか…

【断酒208日目】しわ伸ばさないと、今夜

お酒をやめたら肌の乾燥がちょっとマシになりました。 と言ってもやはり加齢はどうにもこうにも抗えません。しみそばかす乾燥に加えてしわまで…。 昔買った美容本に(買ったものの、あの頃はまだ若かったから必要なくてちゃんと読んでなかった)しわを伸ばす…

【断酒207日目】無限マシュマロを食べる

昨日は仕事で遅くなりました。帰ろうとしたら夫から「今から帰る」LINEが。それを見たらなぜかすべてのやる気がなくなり、帰ってすぐ何もせずに寝ました。すぐなくなるやる気。 そういうわけでブログも1日飛んでしまい(断酒は飛んでないです。念のため)、…

【断酒205日目】あまりな話題なので2

再び麗しくない話ですみません。 私じゃなくて猫の話です。私の便秘はおかげさまで解消されたので。 うちの猫は毎日1回だけウン●(以下●)します。 ウェットフードが嫌いでカリカリばかり食べているせいか、固いです。そして細いです。そして臭いです。 とこ…

【断酒204日目】お酒を飲まない人は

スペイン語の辞書(学生の頃に買った辞書)をパラ見していたら Quien no gusta del vino tiene otros peores vicios. という諺を発見しました。vinoはワイン。vicioは悪癖とか悪習慣とかいう意味。 で、この諺の意味は「酒を好まない者には、ほかにもっと悪…

【断酒203日目】あやしげな日本語の私

こんなブログではありますが、あやふやな言い回しや単語は一応調べたり、何回も読み直して推敲(?)はしております。にも関わらず、誤字脱字思い違いが発生するのはなぜだ。 ◯ 最近、lang-8とかHi Nativeとか使って外国語を勉強しています。これらは自分の…

【断酒202日目】あまりな話題なので

まったく麗しくない話ですみません。 便秘になった気がします。気がすると言うのは、便秘の定義がいまいちよく分からないからで、毎日お通じがなくても辛くなければセーフ(?)らしいですが、今のところ別に苦しくはない。でもこのままだと、大変なことにな…

【断酒201日目】余計なこと

平昌オリンピック、知らないうちに後半戦に突入してました。 スポーツにあまり興味がないとは言え、オリンピックやW杯なんかは、人並みにテレビで観戦して日本人選手を応援しておりましたが、ここ数年それすらもなくなり、今回のオリンピックもニュースで見…

【断酒200日】どうしてくれようか

酒と手を切って今日で200日になりました。いつの間にか200日。 去年の今頃の手帳を見返したら「今日から禁酒する!」「昨日は飲んでしまったので今日からがんばる!」「昨日もつい飲んでしまったので(ry」とほぼ毎日書いていました。200日経って、…

【断酒199日目】猫の訴え

かまってほしいときの猫の訴え 第1段階 まず鳴いて訴える。 最初は控えめだが段々おっさんみたいな声になる。 可愛く見えますが、おっさん声で鳴きます。 第2段階 床に寝転がって腹を見せながらぐねぐねする。時々チラッとこちらを見る。 第3段階 人の肩…

【断酒198日目】バレンタインデーに思ったこと

映画の『酒とバラの日々』はアルコールのせいで破滅に向かう夫婦を描いています。 夫のジョーは元々酒好きだったのですが、妻のカーステンはジョーに出会うまでは酒は一滴も飲まず(お酒を飲んで何が楽しいの?と聞いていたぐらい)、チョコレートを好んで食…

【断酒197日目】あぶない飲み物

今日も今日とて酒なしの夜は更ける。 クオスという炭酸水のラインナップに、ハイボールフレーバーという恐ろしいものがあります。断酒しはじめてしばらくした頃にその存在を知って、気になって仕方ありませんでした。1本だけ飲んでみたいと思ったのですが、…

【断酒196日目】今日の出来事

お題「今日の出来事」 書くことを思いつかない困ったな。というわけではてなブログのお題スロットを回してみました。 しかし「今日の出来事」と言われましても、今日もまた外に出ませんでしたし。買い物に行かないと、家にある食材で食事をなんとかしないと…

【断酒195日目】ヨガマットが憎い

何ヶ月か前から足が細くなってきました。 何かのトレーニングなりストレッチなりの成果であれば喜ばしいところですが、そうではなく、筋肉が減っただけ。 加齢や生活習慣で筋肉が急に減ってしまうのをサルコペニアというらしいですが、私はその予備軍かもし…

【断酒194日目】おからと酒粕の蒸しケーキ〜Be my valentine

今週のお題「バレンタインデー」 前回、失敗に終わったおからと酒粕のケーキですが soy-sobrio.hatenablog.com ちゃんと全部食べました。 そして失敗を踏まえてレシピを見直しました。さらに今回はバレンタインが近いので、ココアを加えております。 ◯材料 …

【断酒193日目】いろいろと不満

今日はわりと暖かかったです。また明日から天気が悪くなって寒くなるようですが…。 寒くなるなら、明日は絶対外に出ないだろうと思って、今日なんとかクリーニングにシャツを出してきて、ついでにダイソーに行ってきました。必要な物があって行ったのに、そ…

【断酒192日目】思わぬところに落とし穴がっ

どうも最近、お腹がすくことに恐怖を覚えます。お腹がすくことというか、空腹でイライラするのが嫌というか。 家にいる時は、お腹がすいたら何時だろうと何か食べられるので大丈夫ですが、仕事中ではそうもいかないので、お腹があまり空いていなくても出勤前…

【断酒191日目】ごめん寝。

今日は帰ってくるのが遅くなり このブログにも書くことが思いつかないです。ごめん寝。 今ひとつごめん寝感がないですね。 なんかローストターキーとかチキンを思い出しました。 にほんブログ村

【断酒190日目】チョコレートとの融合について

お酒の代わりに甘味依存が進行しています。 飲んでいた頃は、帰るなり何はさておいてもまずプシュッと酒の缶をあけていたのが、今はお菓子を貪っております。 どれぐらい食べているのかよくわかりません。「あすけん」に正直に申告したら、たぶん未来ちゃん…

【断酒189日目】気になるんだから仕方ない

仕事の帰りにスーパーに寄って買い物します。以前は毎回毎回酒を買って帰っていたのに、今はお菓子を大量に買ってしまいます。 行く時間帯がだいたいいつも同じなので、レジの人も同じ人にあたることが多いですが、何かおかしく思われていないかなぁとたまに…

【断酒188日目】緑色の目

ロシアンブルーは小さい頃は青い目で、成長すると緑になるそうです。 緑と言えば緑かな。でも単純な緑ではないですね。 インクルージョンの入った宝石のような…。ラブラドライトのようなラブラドレッセンス効果に見えます(私には)。 不思議な目の色。 ラブ…

【断酒187日目】ゲン担ぎ的要素

今週のお題「ゲン担ぎ」 ゲン担ぎではないような気もしますが、このブログをやめたら断酒の記録もストップ、また元の酒浸りに戻るのではないかと思って、ほぼ毎日更新しています。 サラ・ウィンチェスターが霊を恐れるあまり家を増築し続けたごとく、私はブ…

【断酒186日目】節分前に福が

明日はもう節分ですね。 ということは、明日の夕食は恵方巻きだけで済ませられるわ〜。 生まれも育ちも関西なのですが、子どもの頃、恵方巻きを食べさせてもらった記憶があまりありません。鰯も豆もあったのに、なぜか恵方巻きだけが節分ラインナップから外…

【断酒185日目】見上げてごらん

おとついのスマホたるみに衝撃を受けて以来、度々、上を見上げています。 肌の表面をピンと張ると、一緒に筋肉も伸びてくるので表情ジワが解消されるそうです。ということは、上を見あげることで肌と筋肉が引っ張られて眉間のシワも消えるはず。たぶんおそら…