断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【断酒31日目】1ヶ月経った心境とひやしあめ

昨日は異様に眠くて20時過ぎにうっかり寝てしまいました。 今朝は6時半に起床。今週はずーっと寝坊していたので、いつもの時間に起きられて良かった。そりゃ、10時間近くも寝たら起きられるわな。 日が昇ってくるとさすがにちょっと暑いですが、夜や早…

【断酒30日目】今日が誕生日なことにまだ気づいていないようだ

今日は夫の誕生日のはずなんですが、特に何も言ってこないので忘れてる? それとも私が勘違いしてて実は明日が誕生日とか。 それだと15年ぐらい勘違いしたままということになるので、それはないか。 本人には「今日誕生日でしょう?」とか聞けない。なぜな…

【断酒29日目】脳の酒回路をなんとかする

今日は寝坊してしまいました。 朝ドラを見ようとテレビをつけたら、大変な事になっていてびっくり。 猫は無防備。 こんな大変な事態も、酒飲みの頃だったら飲酒の言い訳にしていたかもしれない。 「何かあって飲めなくなるかもしれないから今のうちに」とか…

【断酒28日目】なだめすかしごまかし。

ところでウチの近所に、ディオニュソスの名前を冠したワインバールがあります。 1回行ってみたいと思いながら、行けないまま断酒に突入してしまいました。 それがなんというか、私の中のひっかかりになっているようで、最近ときどき「あぁもうあの店には一生…

【断酒27日目】石の力でもなく

やめたくてもやめられぬというアンビバレンツ地獄に彷徨いこんでおりましたある日、もうこうなったら神頼みしかあるまいという考えに至ったことがあります。 元々パワーストーンの類いが好きなので(でも「私、石とお話できるの♡」とか言い出す人は苦手…)何…

【断酒26日目】意志の力ではなく

断酒友達に「意志が強い」みたいに言われました。 え、そうなの?私、意志が強いのか。 確かに、やめたくてもやめられなかった頃は、禁酒の決心を実行にきっちり移せる人を見て「あの人は意志が強いからやめられたんだ」と思っていました。 でも、今の自分を…

【断酒25日目】『やめてみた。』でやめてみた。

おとつい「テレビは見たい番組だけ見るようにする」旨のことを書きました(【断酒23日目】Breakout - 断酒とネコの日々)。 実はわたなべぽんさんのコミックエッセイを読んだのがきっかけで、テレビをつけないようにする生活を試みている次第です。 やめて…

【断酒24日目】眠いと考えがまとまらないという例

この前流れてきたツイート。 我慢の断酒、不安の断酒、自慢の断酒、不満の断酒、傲慢の断酒。これら五つは、断酒の危機です。(断酒格言) — 断酒応援bot (@letsdanshu) 2017年8月22日 自慢の断酒ってなんでしょうか? 「ねえ聞いてくださいよ、40日間も断…

【断酒23日目】Breakout

テレビはあまり見ません。 とか言うと「テレビ見ない自慢」かと思われるかもしれん。 そうではなくて、いったん見出すとずっと見てしまうので(見てなくてもずっとついてる)、なるべく見たい番組だけ見ようとしているのであります。 テレビでお酒のCMを見る…

【断酒22日目】お酒をやめたければ昆布だしをとりなさい

どうしてもあれが食べたいというとき、それは足りていない栄養素を体が欲しているとき。と言ふても、甘いものや脂っこいものを体が欲しているからとばかりに、じゃんじゃん食べるのも健康にはよろしくないです。 どうしても何かが食べたくなったら、別のもっ…

【断酒21日目】ハエぐらいの大きさ

今日は少々イラつくことがありましたが、飲みたいとも思わず無事生還しました。 ちょっと前だったらぜったい飲んでたな。 飲酒欲求もだいぶ縮んできた気がします。いちばんひどい頃をサタン級としますと、今はベルゼブブかと思ってよく見たらただのハエだっ…

【断酒20日目】禁酒と断酒と

ある断酒ブログで”「禁酒」はそのうち解禁するときがくるけど「断酒」は一生酒を断つこと”という内容の記事を読んで、なるほどと思ったことがあります。 それまで断酒と禁酒の違いを考えたことがなかったのですが、そのブログがきっかけで、私も「禁酒」でな…

【断酒19日目】日々淡々

禁酒と断酒で使い分けているのでややこしいですが、飲まなくなって40日経過しました。おめでとう、私。最長不倒日数じゃなかろうか。 ここまでを振り返ると、日々淡々と過ぎて行った感じです。 淡々と過ぎて行くから飲まずにすんでいるのか、飲んでないか…

【断酒18日目】荷物が勝手に増える問題

今週のお題「カバンの中身」 ウチのカバンの中身はこれやー。 ぴったりフィットぉ 出かける間際にこうなることが多い。 だいたい、人がトイレに行こうかなと思った瞬間に膝に乗ってきたり、スマホもデジカメも手元にないときに限って面白いポーズをとってい…

【断酒17日目】断酒してる人は酒の夢を見るか?

仕事の帰り、なぜか地下鉄のいつもと違う駅で降りてしまい、そのまま地上に出たらそこは飲屋街でした。 時間が早いせいか、人もまばらでどのお店も空いています。なんとなく近くにあったお店に入ってみました。店内では、男性が一人でハイボールを飲んでいま…

【断酒16日目】伝染する断酒

一昨日、夫が「ビールやめようかな」と言い出したのでたいそう驚いた。 夫はビールが好きで、毎日1、2本、多いと3本ぐらい家で飲んでいるほか、月に何回かは外で飲んでいる。 やめるといってもたぶん家飲みをやめるだけで、外では飲むんだろうと思っていた…

【禁酒15日目】クレパスPKO

禁酒旅は総移動距離が568.2kmになりました。 ブログを始めて以来、今のところ、毎日更新してます。そうじゃないと、断酒に失敗したと思われそうだと思っているからですが、だれにそう思われたら困るのかは分からないです。 なんやかんや書くことはありますけ…

【断酒14日目】断酒してるのに期待したほど捗っていないことがある

禁酒日本一周旅行は「夜ノ森」まで来ていました。 バーチャル旅なので進めますが、本当の常磐線は竜田〜浪江までがまだ不通。竜田〜富岡は今年10月に運転再開するらしいですが、全線復旧は2020年予定とのこと。 お酒やめたら体調もよろしく毎日さわや…

【断酒13日目】濁り水

禁酒旅は500kmを超えてただいま広野。 飲もうか飲むまいか葛藤することはなくなったけど、やっぱりまだ飲みたい気持ちが潜んでいる。 水底の沈殿物のように、あるのは知っていても、水は澄んでいるので普段は気にならない。何かのはずみで水がかき混ぜら…

【断酒12日目】それを 捨てるなんて とんでもない!

禁酒日本一周旅行、泉につきました。福島県入りです。 『ドラゴンクエストXI』をプレイ中。 発売日の翌日に買ったのに、未だに最初のカジノのある街にたどり着いたところというね。 スローペースなのは、仕事とか家事とか猫の相手とかの合間にやってるから、…

禁酒の日制定協議会

断酒11日目です。 今は山中、今は高萩♪禁酒旅も順調に進んでおります。 平成28年から8月11日は「山の日」になったので、国民の祝日がない月は6月だけになりました。 国民の祝日について - 内閣府 そこでです。6月に新しく国民の祝日「禁酒の日」を制…

簡単に貯金を増やす方法…?

断酒10日目。 禁酒旅は続くよどこまでも。今は日立にいます。日立は都会ですね。 今日はうれしい給料日。そして明日からお盆休み。 1ヶ月前だったら確実にワインとか買ってました。生まれ変わった私は違う。 酒なんぞ買わずに黒酢を買ったのです。わはは…

私だけが怖いんじゃないと思いたい

断酒9日目。 禁酒旅はやっと水戸まで来ました。ここまで13日。 今週のお題「ちょっとコワい話」 怖いと言えば、酒の飲み過ぎで大脳や小脳が縮むというのが怖い。 飲む人は飲まない人と比べて10〜20%程度脳が萎縮しているそうな。これは断酒してももどら…

スリップ注意

断酒8日目。 禁酒旅、今朝は「徳宿」というところにいました。 大洗鹿島線には日本一長い名前の駅があるけど、知らないうちに通り過ぎたみたいです。 駅はどこですか? 昨晩、なんとはなしにテレビを見てたら、サハリン在住の日本人のおばあちゃんがウォッ…

断酒仲間を作ってみれば

断酒7日目。 ただいま、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り換えて大洋にいます(禁酒日本一周旅行の話ね)。 初日にも書いた通り、私の禁酒(の試み)と挫折の歴史は約10年に及びます。正確に言うと、禁酒を決意→失敗→じゃあ節酒 にしよう→失敗→どうせやめられ…

お酒をやめてよかったこと

断酒6日目です。 日本一周旅行、今朝見たら香取に到着していました。いよいよ千葉を離れて茨城県へ向かいます。 断酒して良かったことはいろいろありますが、そのうちの一つに、寝る前にきちんと台所を片付けられることがあります。 以前は酩酊状態で使った…

断酒で節約したお金で日本一周できるか?

断酒5日目。 お酒の代わりになる飲み物を探すのに余念がない今日この頃。夕方になると、作り置きの麦茶以外のものが飲みたくなるのですが、つまりまだまだ断酒が身に付いてないということなんでしょうね。 7月の禁酒チャレンジの終わり頃に、なにか禁酒のた…

断酒とラムネ

断酒4日目です。 何回か体験して、空腹は断酒の大敵と悟りました。お腹空いた→何か食べたい、じゃなくてお腹空いた→お酒!になるのは何故だろう。脳がそうなってしまってるのでしょうか? Hungry(空腹)、Angry(怒り)、Lonley(孤独)、Tired(疲れ)が…

最初の21日間はこんな感じ

断酒3日目です。 先月「21日禁酒チャレンジ 」のつもりで禁酒したら、どういうカラクリだか割とスムーズに達成できたのが、今回の断酒決断のきっかけだったわけですが…。 その21日間はこんな感じでした。 1日目〜3日目 チャレンジは7月8日の土曜日か…

お酒をやめたら運が開けた

禁酒を始めてから22日が経過しました。20年来飲み続けたお酒とようやくなんとか縁が切れそうです。ここまで10年ぐらい、止めよう、せめて量を減らそうと思いながらうまくいかない毎日でした。 7月中は「禁酒」のつもりでやってましたが、8月からは「…