断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【断酒61日目】禁酒アドバイザーが必要

買い物行ったついでに、なんとなく資格の通信講座のパンフレットをもらってきましたよ。キャリア形成に関してはもうどないしようもない年齢のような気もしますが、勉強するのはいいことだ。 パンフレットには宅建や行政書士のような国家資格の講座や、医療事…

【断酒60日目】人間にあるツボは猫にもある

天気が悪かったからか寒かったからか、昨日、仕事中に左足がものすごくだる痛くなりまして、帰ってから久しぶりにお灸をしました。 お灸なんてばば臭いなどとバカにしてはいけません。効果はちゃんとあるし、若い人でも1回やるとはまると思います(でも若い…

【断酒59日目】不思議な飲酒欲求

昨日、旅行に行ってももう酒は飲まないだろうと書きました。 せっかくの楽しい旅行を酔っぱらって過ごすのがもったいないと思うからです。そう言えば、10年ほど前北海道に行ったときには、しこたま飲んだために1泊目の夜のことは、さっぱり記憶がありませ…

【断酒58日目】酒と旅

お試し禁酒期間から通算すると、酒なし生活も80日が経とうとしています。80日あったら世界一周できちゃうよ。 八十日間世界一周 (創元SF文庫) 作者: ジュール・ヴェルヌ,田辺貞之助 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1976/03/20 メディア: 文庫 購入…

【断酒57日目】『酔うと化け物になる父がつらい』

今週のお題「読書の秋」 読書と言っても漫画ですので、読書と言っていいのかどうかはまず置いておきまして。 酔うと化け物になる父がつらい(書籍扱いコミックス) 作者: 菊池真理子 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2017/09/15 メディア: コミック この商…

【断酒56日目】ノンアルコール飲料のTPO

お酒を飲まなくなったので、ノンアルコール飲料にはたまにお世話になっております。ノンアルビールも何回か飲むと、なんとおいしく感じるようになってきました。修行の成果。 断酒友達のAさんが、会社でノンアル飲料を飲んでいいか聞いたらダメだと言われた…

【55日目】イヤな記憶を受け流したい

今日は天気が良かったです。暑くもなく寒くもなく、いい季節になりました。 季節はいいけど、ここ数日、イヤなことばかり連想ゲーム式に思い出す精神状態になっており、ちょっと滅入る。 イヤなことと言っても、生きていればそれぐらいあるだろうという程度…

【断酒54日目】この猫は一生懐かないんじゃないかと思った

うちの猫は今日で1歳になりました。お誕生日おめでとう♪ この1年ぐらいで、酔って記憶が飛ぶことが多くなり、自分でも何をしでかすか分からなくなってました。猫にケガさせたりしたらと思うと怖くて、それで断酒できたというところもあります。猫、ありがと…

【53日目】考えないようにしてるけど猫の足って汚いと思うの

今日は22日です。 pic.twitter.com/REPfxOWi3p — Вера Кандакова (@vera1612nika) 2017年9月20日 ピロシキでしょうか?思いっきり踏まれてますね。 2日前のツイートを今見ました。私はTwitterの使い方を間違えているのかもしれない。 にゃんにゃんで猫の日…

【52日目】死んでも飲もうと思っていた

お酒を飲むと健康を害するときがあります。 体を壊すと、さすがにもうお酒はやめようかなーと思います。 12、3年前だか、夜に猛烈な胃痛と背部痛に見舞われたことがありました。 最初、胃が痛いなーぐらいだったのが、だんだん痛みが増してきて背中まで広…

【断酒51日目】ちょっとでも酔っぱらうのに

お酒を飲むと酔います。 アルコールが血液で運ばれて脳に到達すると、脳の各組織が次々麻痺するからです。 自分が飲んでるときはそんなに気にならなかったけど、飲まなくなると他の酔っぱらい(=夫)にたまに腹立つようになりました。 飲んでると、自分も相…

【断酒50日目】赤字ではない喜び

昨日、一粒万倍日やら財布やらのことを書いたせいか、ネットを見ているとあちこちに金運財布の広告が表示されるようになりました…。 価格帯が3,000円〜5,000円ぐらいなのがなんかリアル。 『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』という本に「その人の年収は、…

【断酒49日目】断酒始めに最適の日。それは今日。

禁酒禁煙ダイエット節約貯金は明日からとお考えの皆さま、始めるなら今日9月18日をおいて他にありません。 なぜなら今日が大変好いお日取りだからでございます。 今日は何の日? 今日は敬老の日ですが、私が言いたいのは、本日が「一粒万倍日」と「天赦日…

【48日目】同行避難の原則

台風が来ています。 九州に上陸してて、近畿地方には夜に来そうです。大きな被害がなければいいけど、心配。 台風や地震が発生すると、万が一の際に猫とどうやって避難したらいいのか考えてしまいます。 川が氾濫して、自衛隊にヘリで救出してもらうような事…

【断酒47日目】お酒をやめると肌はきれいになるか

男女問わず、お酒をやめたら肌がきれいになってきたという人を何人か見かけました。 私の場合は、お酒を断って20日ぐらい経過したところで、肌の乾燥が改善されてきました。 それまでは乾燥肌で、特に口の周りがカサカサだったのに今は解消されましたし、…

【断酒46日目】酔って猫に迷惑かけた反省

今朝は大幅に寝坊してしまいました。 朝ドラを見ようとテレビをつけたら、また大変なことに…。 8月29日にミサイルが飛んできたときも寝坊して、起きてびっくりだったのです。 寝坊したせいで非常事態に対処できなかったとか、危険が回避できなかったとか…

【断酒45日目】しそが茶を沸かす話

日中は半袖でも平気なんだけど、夕方からはもう少々寒いですね。 昨晩は寒いのに窓を閉めるのを忘れて寝てしまい、風邪引きそうです。 職場でも風邪気味の人がいましたし、季節の変わり目ですから気をつけないとね。 この前「ふぞろい大葉」というのを買った…

【断酒44日目】飲まない人飲む人

たまに「お酒やめた私えらい!私すごい!」と自画自賛してます。すると、夫に「酒飲まないとえらいのか?」とか「負け惜しみなんじゃないの」とか言われます。 ほんの少し前まで飲み惚けておったのが、ある日突然宗旨替えしたわけですから、いろいろ思われて…

【断酒43日目】たどりつけば木古内

ときどき記事の下の方で報告している「禁酒日本一周旅行」ですが、気がつけば北海道に上陸しておりました。 禁酒日本一周旅行 - Google Play の Android アプリ 今は木古内におります。ここから江差線(すでに廃線ですが)で五稜郭に向かいます。 総移動距離…

【断酒42日目】お酒をやめるのは明日からと思う人

月曜日ですよ。 1週間の始まりです。 猫は毎日、日曜日でいいね。 お酒をなんとかやめようとしていた頃、週末は飲んでも仕方ないから月曜日から禁酒しようと決心していました。毎週。 月曜になったら、週明けでしんどいのに仕事頑張ったから(そんなにがんば…

【断酒41日目】かつおぶしよこせ

猫はだんだん元気になってきたのか、いつもと同じ生活に戻りつつあります。 調子が悪かったときは夜中も静かに寝てたのに。元気なのはいいけどこっちはまた寝不足です。 今回のストルバイト結石はマグネシウム由来の尿石で、尿がアルカリに傾くとできやすく…

【断酒40日目】シンプルに生きてるだけだ

今日も秋晴れでいい天気でした。 猫に粗相されたのでシーツを洗ったり、たくさん洗濯できました。 なんとなく、はてなブログの「お題スロット」を回してみたら、書きやすそうなのが出たので本日はこれでいきます。 お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 ブロ…

【断酒39日目】お酒を飲むと時間が溶解する 

昨日とうってかわってよいお天気でした。 今日で酒なし生活60日になりました(お試し禁酒期間21日を経て断酒してるので、飲まなくなって60日目)。 60日というと、苗や種から育てたトマトとかカボチャとかインゲン豆とか小松菜が収穫できる日数です…

【断酒38日目】お酒の自販機をめっきり見かけなくなったなぁ

天気が悪くて涼しいような蒸し暑いような。 9月になってから書くのもなんなんですが、私が中学生ぐらいのときの夏の記憶。 真っ昼間、汗だくで自転車に乗っているおじさんとすれ違いました。 おじさんはお酒の自販機の前で自転車を止めると、ワンカップ(だ…

【断酒37日目】飲むの?今朝はだめだわ、酒飲むの(回文作った)

何故いきなり回文を作っているのか。 お酒を飲まないと夜が長くて退屈だ、という方をたまにお見かけしますので、金のかからない暇つぶしとして「回文」をご提案いたしたく思います。 2、3年ほど前、デイリーポータルの記事を読んだために突然回文がマイブー…

【断酒36日目】毎日呑まないだけで代謝が上がって痩せやすく

お酒をやめたとたん、みるみるうちに体重も腹回りもダウンしていくことを夢見て断酒しているのですが、もうすぐ2ヶ月になろうというのに何も!全然!変わらない! どういうことよ。 本当にお酒をやめただけで痩せると思ってた 断酒以外何もしてないから仕方…

【断酒35日目】ビーフシチューと赤ワイン

今朝は天気が悪いし、薄ら寒かったです。 去年は残暑が厳しかった気がするけど、今年はもう涼しくなってしまうんでしょうか。 昨日は宣言通りサプライズパーティーしたつもりなんですが、本人には普段通りの夕食だったもよう。宣言した時点でサプライズでも…

【断酒34日目】飲んでも飲まなくても眠りが浅い問題

お酒をやめると寝られなくなる心配する人、多いですね。 私も去年の10月にやっとの思いで1週間禁酒できたときは、夜寝られないとか便秘なんかに悩まされました(その後は、断続的に飲んだりやめたりで今に至ります)。 寝酒すると寝付きは良くなるかもしれ…

【断酒33日目】お祝いはぱーっといきたい、断酒してるけど。

昨日、とうとう夫に、LINEで「誕生日だった」と言われてしまいました。 2日も経ってるよ〜。もう忘れてるのかと思ったよ〜。 違った。 苦し紛れに「日曜日にサプライズパーティーするつもりだった」と言ってしまいました。 もちろんノープランです。でま…

【断酒32日目】秋の味覚の断酒三昧

9月です。 朝、集団登校する小学生たちを見て9月なんだなぁ、と実感。 自分にはおしゃれな写真はどうしても撮れないと悟った。ピントどこに合ってる? 秋になったら「暑くて喉が渇いた→何か飲みたい→酒飲みたい」というのがなくなるだろうから、楽になるか…