断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【断酒122日目】ピタゴラ装置の中にいる

何もしていないのに疲労しています。疲労というか疲弊?そして愚痴っぽいです、今日。 −−−−ここから愚痴−−−− 今の職場は、なんというかピタゴラ装置化しています。 レジがあるので、準備と清算の作業があるのですが、それも引き出しとか扉を4カ所位開けない…

【断酒121日目】旭ポン酢をコカコーラで割ると名状しがたい味わいに

若者のアルコール離れに、なぜかコカコーラとぐるなびが待ったをかけようとしているというお話です。余計なことを…w news.mynavi.jp 結果としての「アルコール離れ」はある一方で、飲食店情報を提供する「ぐるなび」の調査によれば「お酒がどの程度好き?」と…

【断酒120日目】大晦日のシナリオを考えた

もう11月もあと2日で終わりです。 どたばたしている内にじき正月になりバレンタインが来てひな祭りが来てあれよあれよという間に暖かくなって来たと思ったら梅雨に入り気温が上がって夏になりお盆が過ぎて9月なのに残暑が厳しいなぁと思っている間に涼し…

【断酒119日目】さよなら北の大地

度々ネタとして登場している禁酒アプリの『禁酒日本一周旅行』。 ついに北海道を離れるときが来ました。 と言ってもまだ知内におるのですが。今までずっと「ちない」と読むのだと思っていました。正しくは「しりうち」です。どうりでパソコンでもスマホでも…

【断酒118日目】とかく女の好むもの

今日は土鍋でふかし芋を作りました。 土鍋に水を200ccとサツマイモ1本を入れ、強火で5分、弱火で20分、火を止めて5分放置でできあがり♪と、某朝の番組でやっていたそうです。 時間通り火にかけて1時間ぐらい放置してみました。竹串で差してみたら…

【断酒117日目】ロシアンブルーに眉毛が見えた

『ポケ森』やってます。やってますよ。暇さえあれば。つまりずっとやっているということですね。『どうぶつの森』はのんびりスローライフを楽しみましょう、というゲームだと思っていたのですが、『ポケ森』はレベル上げがあるから、なんか忙しない。そうい…

【断酒116日目】私の下らない悩み。クリスマスの

感謝祭が終わったとなると、お次はいよいよクリスマス&年末。 クリスマスプレゼントを考えないといけません。 今年、夫の誕生日をなんとなくなかった風にやり過ごそうとした(そして失敗した)罪滅ぼしに何か贈ろうと思っています。 最初はこのEMS運動器は…

【断酒115日目】いろいろ感謝の日

今日は勤労感謝の日。新嘗祭として収穫感謝の祭祀が執り行われる日。 そして11月の第4木曜日は感謝祭(アメリカの)。 こちらも収穫をお祝いする日。 さらに『とびだせ!どうぶつの森』ではハーベストフェスティバルがある日…。忘れていました。今頃、広…

【断酒114日目】神の啓示ミルクレープ

昨日の不調がまだ治りきっておりません。 と、言いながら普通に食べるんですけどね。 購読しているブログが2件「ミルクレープ」というタイトルで今日の記事を書かれていて、これはミルクレープを買いなさいという神の啓示かと思っていたのに、仕事から帰る…

【断酒113日目】コロッケパンが当たったんです

お腹壊しました。 朝に食べたコロッケパンが良くなかったみたいです。消費期限は明日だったので、傷んでいたわけではないと思います。ということは、お腹がコロッケを受け付けてくれなかったのかー。朝からコロッケパンなんか食べるんじゃなかった。 それで…

【断酒112日目】こんなあれですみません

今日は仕事から帰るのが少し遅くなりました。 職場の外に出すブラックボードを書かなければいけなかったのです。初めて書くので手間取りました。ブラックボード用のがなくて、普通のポスカで書いたけど大丈夫なのかな。ネットで見たら、落とせなくなると書い…

【断酒111日目】想像以上にヘル

汚部屋地獄から生還しました。飲酒の罪で汚部屋掃除の無間地獄に落とされると言われたら、もう本当に一生飲みません、私。 汚部屋とかゴミ屋敷を片付けるテレビ番組を見るのが好きなのですが、実際に自分でやるとなると…。 うちはすごくきれいにしているわけ…

【断酒110日目】おへや探訪にいってくる

おはようございます。 今日は仕事は休みですが、出かけないといけません。 遊びにいくのではなく、妹の汚家の汚台所を片付けにいくのです。まったく楽しくないお出かけです。せめて晴れてたら良かったのに、雨降ってるし…。 引き受けたからにはがんばって掃…

【断酒109日目】妄言多謝ですべてチャラ?

今日も寒いですねー。 夜遅くには雨が降りそうです。 早く帰ってくればいいのに、緊急会議とかで夫は遅くなるそう。会議というので、社内でやるのかと思ったら、居酒屋でやるという。それはただの飲み会では…、と思いますが、招集した人にとっては会議らしい…

【断酒108日目】ボジョレーヌーボーに負けずに済んだ

今日、ボジョレーヌーボーの解禁日だったんですね。帰りにスーパーに寄ったら中央平台にたくさん陳列されていました。 並んでいるワインを見たら、ワインが飲みたい…という思いが一瞬頭をよぎりました。仕事帰りでお腹が空いていたし、喉も乾いていたからで…

【断酒107日目】ジュジュヌール秋。

今週のお題「芸術の秋」 秋というと『ぼのぼの』に出てくるダイねえちゃんの歌をつい歌ってしまいます。「ジュジュヌールジュジュヌール秋〜♪」というあれです(ちなみに夏場は『二人の愛ランド』をひとりで歌う)。 "Garage band"の使い方をほんの少しだけ…

【断酒106日目】一汁一菜でよい

昨晩、夫がいつものように缶ビールを冷蔵庫から取り出しながら「胸焼けがする」と言うので、「今日はやめたら?」と言ったらあっさり引っ込めたので驚きました。 なんだかんだ言いながらほぼ毎日1本は飲むので、そんなあっさりやめるとは思わなかったのです…

【断酒105日目】今日を終わらせる

月曜日が終わりました。 冬場は早く暗くなるから、残業なしで普通に帰ってきていても、ものすごく遅くまで働いたような気になります。それで余計疲れたように思うのかな。 飲んでいた頃は、1日の終わりにはお酒が絶対必要でした。お酒を飲んで何か区切りを…

【断酒104日目】うだうだとは

断酒を続けるために毎日ブログを書いていますが、この頃は、あまり断酒に関係ない話になっていて、万が一、断酒のコツなどを求めてここを見る人がいたら、ちょっと申し訳ないなぁと思っています。 お酒をやめられたというのは、私にとっては大きな価値観の転…

【断酒103日目】これでビールが嫌いに

Amazonの、パーソナライズド広告っていうんですか? ネット見てるとあちこちに表示されるあれに、こんな映画のDVDが。 荒野の千鳥足≪痛飲エディション≫ [Blu-ray] 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2017/07/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブロ…

【断酒102日目】家におばりよんが出没します

最近、うちの猫が人の肩に飛び乗るという芸を覚えたので、非常に迷惑しております。 かがんで何か作業をしているときにソファの背もたれやキッチンカウンターから飛び乗って来たり、床に座っているときに飛び乗って来て、そのまま背中に回ろうとします。 こ…

【断酒101日目】100記事書いたら

今日でこのブログは100記事達成です。 ブログ運営においては「100記事」というのが一里塚になっているようですので、私も密かに100記事を目標にここまでやってきました。 なんで100記事なんでしょうね。「ブログ 100記事」で検索しても、アフ…

【断酒100日目】酒酔いの事故

一昨日の記事ですが 電車内でぶつかられ、手足にまひ 京阪電鉄などを提訴:朝日新聞デジタル 京阪の特急には2階建て(ダブルデッカー)の車両があるのですが、2階から降りて来た酒酔い男性が転落、階段の手前に設置してあった補助席に座っていた人に衝突し…

【断酒99日目】疲れが取れないお年頃

日曜日の嵐山行の余波がまだ続いています。 余韻に浸っているのではなく、疲れがとれないのです。あードラクエの宿屋みたいに、一晩泊まったら気力体力満タンになるシステムないかなー。 活動量計で見たら、日曜日は13kmほど歩いていました。正直、大した…

【断酒98日目】せっかくだから嵐山の写真を

スマホとは言え、撮る人が撮ればきっとすてきな写真になるのだろうと思いますが、私ですからね。 で、鑑賞に耐えられそうなのを選んでいったら枚数が少なくなりました。 よろしければご覧下さい。 阪急嵐山駅前。 中之島橋。すでに人がいっぱいですよ。 橋の…

【断酒97日目】21,822歩歩いた日

今日は京都の嵐山に行ってきました。 まだ紅葉もしていないのに人がいっぱいでした。 疲れてちょっと(いや、かなり)飲みたくなりましたが、無事生還いたしました。 グッジョブ自分。

【断酒96日目】珍駅にたどり着きました

「禁酒日本一周旅行」が今日で100日目となりました。 まだ北海道にいます。旭川から稚内まで行って日本海側を下るのかと思ったら、日本海側に鉄道がなかった。なので、また旭川に戻る旅程です。 今は宗谷本線糠南(ぬかなん)駅におります。 秘境駅として…

【断酒95日目】フェムッというかペシッ

今日は祝日なのに夫が仕事に行ってしまったので、猫と二人だけです。 こういう日は昼間から飲んでたなー。そして眠くなって寝て、夕方目が覚めたときには気分が悪かったなー。1日無駄に過ごしてたなー。 ふと思ったのですが、あんなに飲んでいたのにお酒に…

【断酒94日目】食洗機を回し忘れた朝の絶望感

今朝、食洗機の中の食器を片付けようとしたら、洗えてなかったー。 昨日の夜、セットし忘れて寝てしまったのです。やってもうた。 もう寒くなってきたのでまだいいですが、夏にこれをやると大変なことになります。臭いし。 飲んでいた頃はしょっちゅう忘れて…

【断酒93日目】11月だ

11月になりました。 今年もあと2ヶ月…。というのは先日もう書いたんだった。 3ヶ月少々経って、飲まないのがすっかり普通になりました。始めの頃はお酒の代わりに炭酸水やらジンジャーエールやら飲んでいましたが、それすらも不要に(これも前、書いたよ…