断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【断酒243日目】断捨離して炭焼いた

本当だったらベルサイユ宮殿みたいなところに住んで、ノミ色のドレスを着て「お酒が飲めないならケーキを食べればいいじゃない」とかほざいていたい。 しかしながらうちはベルサイユ宮殿ではなく、ごく普通の間取りのマンションであり、それはつまり物の置き…

【断酒242日目】ここのタイトルの件

今日も無事に終わりました。毎日淡々と過ぎていく感じです。 もうお酒のこともあまり考えないし。考えるのはこのブログを書くときだけ。正直に言いますと書くネタが無くなって来た。あまり本来の目的(断酒の記録)から離れるのもどうかと思うので、ますます…

【断酒241日目】ほーほけきょー

目が覚めたらうぐいすの声が聞こえてきました。今年初めてです。 もうお酒をやめて数ヶ月経っているので忘れていましたが、最初の頃は朝が爽快だったのが嬉しかったなぁ。 うぐいすの声を聞いて、目覚めが爽やかなのは良いと改めて思いました。と言いながら…

【断酒240日目】今宵ささみ祭り

猫用のささみをもらったんですよ。フリーズドライの。 近所に、犬猫モチーフの雑貨などを置いているお店があって、フレンチブルドッグの看板が出ているので犬グッズのお店だろうと思っていたのですが、先日前を通りかかったら、猫用のおもちゃが置いてあるの…

【断酒239日目】花見がしたかったです

天気が良かったので、近所の桜並木を見てきました。 まだうちの近所では五部咲きぐらいかと思っていたのに、もうほとんど満開に近い状態。通行人を避けて撮ったら、交通標識も一緒に入ってしまいました。googleフォトのエフェクトがかかっています。 スペイ…

【断酒238日目】今は、このとき

先々週ぐらいから日曜日は定休日にしましたので、今日は238日目です。日数を数え間違っていないかちょっと心配。 断酒の最初の1年は、5つの時期に分けられるそうです。緊張期、ハネムーン期、壁期、適応期、解決期と段階を踏むらしいですが、238日目…

【断酒236日目】所謂「モノボケ」というジャンル

それ、昨日やりましたよ? 塩沢ときって。しかもそれも前に見たような…。 …今回もオチは特にないです。 ご覧くださってありがとうございました:D にほんブログ村

【断酒235日目】目がぁ目がぁぁ

この頃、仕事がひまだひまだと言って油断していたら、昨日はちょっと忙しかった。帰りが遅くなって、けっきょくブログも更新せずに寝てしまいました。 いや、ブログを書く時間ぐらいはあったのに、この前始めたゼンタングルを描いていたら0時過ぎたので諦め…

【断酒233日目】わたしの仮説

昨日の私の仮説は正しかったとご報告申し上げる。 正確に言いますと私の目論見通り、夫の布団で寝たのですが「布団乾燥器を使った布団で猫が寝る説」が正しいかどうかは、もう少し検証が必要かと思われます。それにはもう一度、自分の布団に乾燥機をかけない…

【断酒232日目】広辞苑より重いもの

寝不足です。 最近0時過ぎてから寝ることが多くなって来たので、そのせいなんですが 30%ぐらいは猫のせいでもある。 冬の寒くなり始めた頃、猫は私の布団の足元でずっと寝ていました。それがいつの間にか夫の布団で寝るようになり、解放された気分でいた…

【断酒231日目】御社で働かせてください

今日もひまでした。 朝から雨だったけど、晴れていてもきっとひまだったでしょう。 実際に仕事を変えるかどうかは別にして、最近はなんとなく求人広告に目がいってしまいます。 blog.hatenablog.com わー、はてなブログがアルバイト募集してるよー。会社は東…

【断酒229日目】ゼンタングルで瞑想で迷走

アートとは全然違うことを調べている途中で、なぜかゼンタングル(zentangle)というパターンアートの技法を知りました。 ゼン(禅)とタングル(絡まる)の造語で、基本は9cm角の紙に、直線と曲線とを組み合わせたパターンをどんどん描いていくというもの…

【断酒228日目】猫をのぞくとき、猫もまたこちらを

もう寝ないといけないのに、書くことがまとまりません。 ここは困った時の猫頼み。以前撮った秘蔵写真でなんとかしたいと思います。 こちらをご覧下さい。 職場の近くにいた猫です。 よく分からない? これでどうでしょうか。 職場の裏手の細い路地にはよく…

【断酒227日目】耳虫のこと

昨日、"Last Train Home"を思い出せたのが嬉しくて、寝る前に3回連続で聴いたせいか、今日はずっと脳内リピートしています。パット・メセニーめ。 あの現象には名前があるのか検索してみたら「イヤーワーム(earworm)」と言うのだそうです。元はドイツ語の…

【断酒226日目】春なのに。

今日仕事に行きましたら、業績があまり芳しくないので5月ぐらいからシフトが減る可能性を告げられました。なんと。最近暇だったからなー。:Drz ただでさえ少ないのにこれ以上収入が減ったらちょっと困ります。どこかと掛け持ちするか、今のところは辞めて他…

【断酒225日目】奇跡のジョガー

今日もいい天気で暖かい1日でした。 家に閉じこもってる場合じゃないですね。運動不足が深刻です。 ユニクロで買ったジョガーパンツのホックボタンが取れてしまいました。ホックボタンというのは布地にポンチ穴をあけて取り付けるものなので、スナップボタ…

【断酒224日目】お見かけしません

仕事からの帰りのルート(だいたいいつも行きとは違う道で帰るのです)上にローソンがあって、ごくたまに寄るのですが、今日行ってみたらノンアルコール飲料の種類がめちゃくちゃ少なくなっていました。前は5種類ぐらいあったと思ったけど、2種類になっち…

【断酒222日目】ウサギと卵とあと何が要るの?

スーパーに買い物に行ったら、イースター柄(ウサギとか描いてある)のパッケージのお菓子がちらほら。 とうとう復活祭まで、盛大に商売のネタにされ始めたんですね。ハロウィンは仮装があるからお祭り気分も盛り上がりやすいでしょうが、イースターは何する…

【断酒221日目】若さ故

今日もお酒なしで過ごせました。 近頃思うのは、やはり飲んで酔っぱらっていた時間はつくづく無駄だったなぁということ。 私は日本国民の中ではわりと暇な部類に入ると思いますが、それでもまずやらないといけないことから片付けて、それから好きなことをし…

【断酒220日目】その名にちなんで

昨日も書きました通り、こちらは身内にばれるのを恐れてひっそりとやっている徒花のようなブログですので、猫の名前も出さずにおりました。これからも出さないつもりです。 その名前ですが、某時代劇のヒーローから頂いたので、たまにその時代劇を観るとおか…

【断酒219日目】隠れ家ですし

この前、職場で「ブログ見たよ」と言われて、口から心臓が飛び出そうになりました。このブログがバレたのかと思ったのです。よく聞いたら職場のホームページにくっついてるスタッフブログのことでした。良かった。 世の中には家族とかお友達(リアルの)にブ…

【断酒218日目】継続することの難しさよ

ここに来て、ブログのタイトルを付け間違えた気がします。 断酒の記録のつもりで始めたので『断酒とネコの日々』としたのですが、これが『ネコと断酒の日々』だったらば猫がメインでも大丈夫だったんであって、それだったらまだもうちょっと書きやすかったの…

【断酒217日目】それはスリップ

昨日の記事を読み返して、ちょっと何言ってるのか、自分でもわからなくて笑ってしまいました。 slip 飲まないと決めたのに飲んじゃったら、そりゃスリップでしょうよ。1回だったらセーフとか、そういう性質のものではないと思う。 アメリカの依存症治療支援…

【断酒216日目】失敗じゃない、経験を積んだだけ

あまり何も悩まずにのほほんと暮らしているように見えて、実はスリップの危険に常に怯えているのだった。 と言いながらよく知らないのですが、スリップとはどうなったらスリップなんでしょうか。1回でも飲んだらダメなんでしょうか。飲む気はないですが。 と…

【断酒215日目】今日は笛祭り

ひな祭りと言ってもうちには男の子しかいないので、しかも彼は猫なので別に何もしないです。 午前中は、窓の近くに置いてやった椅子の上でひなたぼっこするのが最近の日課。たまにこの椅子から転げ落ちます。あとこの椅子は私の椅子なので、猫に明け渡すと私…

【断酒214日目】10万円もあったら

今日もいい天気でした。西日本では4月並みの気温になる日もある一方で、北海道では数年に一度の猛吹雪になると、今朝のニュースで見ました。 週間天気予報では、福岡辺りは最高気温24℃の予想も出ていたのに、日本は広いなー。というか南北に長いのか。 禁…

【断酒213日目】感慨深いの

3月です。今日は風が強い日でした。風が吹いてちょっと寒かったですが、冬の寒さとは違う感じ。 3月と言えば卒業シーズンですねー。私の姪も小学校卒業です。まだ私が実家にいる頃に生まれたので、赤ん坊の頃はたまに面倒みていました。あの小さかった子が…