断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【92日目】ハロネコウィン

ハロウィンなんだってね、今日。 別に何もしませんけどね。だいたい未だにハロウィンというものが受け入れられません。嫌な感じの当て字にしてやる。破牢憂陰とか。 そうは言ってももうすっかり定番化しておりますし、ここは素直に楽しんだ方がいいのかもし…

【断酒91日目】飲酒ニューロンの除去

禁酒アプリについては、「禁酒日本一周旅行」のことは度々書いていましたが、もうひとつ、「Never Alcohol」というのも使ってみたことがあります。 play.google.com 脳内のお酒に対する情報を変化させて除去するために、顔の表情の変化を中心に進行されます…

【断酒90日目】飲まなくてもトリップできる

ここでご報告申し上げることを最近すっかり忘れている「禁酒日本一周旅行」ですが、旅は滞りなく続いております。 まだ北海道にいますの、それが。 北海道に着いたと書いたのが9月12日のことでした。 soy-sobrio.hatenablog.com 北海道は広いなー。 今は…

【断酒89日目】外が嫌い…

今週のお題「休日の過ごし方」 先週に続き、この週末も台風の影響で雨模様。 休みと言っても特にどこかに出歩くことはないので、私にとっては雨が降ろうが猫が降ろうがあまり関係ないです(台風で災害は困りますが)。 お酒をやめてから、以前にも増して出不…

【断酒88日目】私の知らない下戸の世界

「もう10月だ、今年もあと3ヶ月しかない」とこの前書いたばかりの気がしますが、あっという間に11月が近づいてきました。 10月に入ったばかりでもう、年末年始の飲み会ラッシュの心配をしている人がいて、気が早いなあと思っていたのに。年を取ると本…

【断酒87日目】己を知れば百戦危うからず的な

一昨日のりゅうこさんのブログで見たm-gramという性格診断、私も(今更?)やってみましたよ。 当たってるかな? - Ryuko’s 「#スーパー引っ込み思案」「#保守的」「#コミュ力高め」「#石橋を叩いて壊す」などと診断されました。 「#スーパー引っ…

【断酒86日目】ねこの写真

Twitterのハッシュタグに「#ねこの写真へたくそ選手権」というのがあります。 #ねこの写真へたくそ選手権 hashtag on Twitter くれぐれも電車の中では見ないでください。 へたくそ写真ではないですが、うちの猫。 なんだこの左手。 こうですか? 外国語の意…

【断酒85日目】貧窮主婦的経済活動

先日ブックオフの宅本便で買取に出した本の査定結果が、昨日出ました。今回は、申し込んでから、買取額20%UPのクーポンに気がつく間の悪さ。 マンガや実用書等40冊ほど出して、半分ぐらい値段がつきませんでしたorz 中途半端に古いうえに全巻そろって…

【断酒84日目】私を助けてくれた歌

台風一過で晴れたものの、ずいぶん風の強い日でした。私は見てないのですが、職場の近くの交差点の信号がおかしな向きになっていたらしいです。 今朝のように雨から晴天になると、ジミー・クリフの"I can see clearly now"を思い出します。 クール・ランニン…

【断酒83日目】酒は買いに行けるのに

台風の影響で雨が降っています。風はまだないですが、これからだんだん強くなっていくと思われます。早く選挙に行かなくては…。 去年だか一昨年だったか、お酒が飲みたくてどうしようもなくなり、台風で暴風雨が吹荒れる中、コンビニまで行ったことがありま…

【断酒82日目】水分足りてないんじゃないか?

最近、立ちくらみで困っております。 お酒を飲んでいたときは、頻繁にめまいが起きて悩んでいました。飲まなくなったらめまいが解消されて喜んでいたのですが、今度は立ちくらみが〜。 めまいが起きると午前中寝込んだりしてたけど、立ちくらみは一瞬(いや…

【断酒81日目】玄関でごろごろする心理

家に帰ると猫が出迎えてくれたかと思いきや、人の横を素通りして玄関でごろんごろんします(腹を見せるときもありますが、撫でてやるとたまにけりけり攻撃されるので、こういう場合はうかつに手を出さない方が良い)。 『猫ヘルパー』で、縄張りの主張のため…

【断酒80日目】月に願いを

明日は新月なんですよ。 「新月の願い事」というのがあるのを2、3年前ほどに知って、たまに書いてたのですが、その1枚が出てきました。 「無理なくお酒を控えて健康的な生活」とかなんとか書いていました。そのときはきっぱりやめる気がなかったのか、それ…

【断酒79日目】七転び八倒れ

今日で酒なし生活通算100日目を迎えました。ぃやっほーーーーーぅ。 ここまで七転八倒、いろいろな方法でお酒をやめようとしては失敗していましたが、ようやくうまく行くようになりました。 お酒の代わりの炭酸水も最近はいらなくなったし、このような日…

【断酒78日目】お酒をやめるのに手帳がちょっとだけ役に立った

ちょっとというのは本当にちょっとであり、なにか素晴らしい手帳術の話ではありません、ということをあらかじめお伝えしておく。 お酒をやめるのに、色々工夫しては挫折を繰り返してきました。失敗の方が多いですが数少ない効果があった方法が、飲まなかった…

【断酒77日目】空き缶ゴミ問題

お酒をやめるメリットというと健康面や金銭面の話が多いですが、ゴミが減るというのもその一つじゃないでしょうか。ゴミの種類が減ると分別の手間もその分なくなるし、地味だけど結構大きいと思います、このメリット。 うちは、缶ゴミについては全盛期の半分…

【断酒76日目】猫あるあるすぎる

今日も天気が悪いなー。 天気が悪いと猫もおとなしいのでラクです。 テレビ観てると邪魔されるけど 洗濯を干すのも邪魔されるけど 片付けたいのに邪魔されるけど パソコン使ってると邪魔されるけど でもおとなしいからラク。 本当は猫あるあるとして書こうと…

【断酒75日目】断酒したら蚊に刺されなくなっt

この週末は天気悪いようです。 天気予報では「一雨一度」と言っていました。雨が降るたびにちょっとずつ寒くなって行くということらしいです。 この時期になってもなぜかまだ蚊がいます。夫と歩いてたら、夫だけさされていました。 それで気がついたけど、私…

【断酒74日目】酒のないバー

一生お酒を飲まないと決意してから七十余日、やめて良かったと思うことはあれど、やめなきゃ良かった…と思ったことは今のところないです。 とは言え、最初の頃は、飲めないことに対して寂しさというかつまらなさというか、そんな気持ちを感じたこともありま…

【断酒73日目】お気に入りのねずみ(扱いは雑)

朝起きたら靴が散乱していて 何かが詰め込まれている。 なんだこれ。 ねずみでした。 禁酒日本一周旅行 77日目 ついに網走に到着しました。遠くまで来たなぁ。 今日の最高気温11℃だって。もうそんな気温なんですね。 網走から新旭川に向かいます。

【断酒72日目】1週目と4週目だけアホになります

私は概ねアホなんですが、ここのところますますアホになっていると思ったらそういう時期だった。 女性ホルモン的な意味で。 アホになるというのは、集中力とか注意力がなくなっているということです。 ずっと前に、妊娠中の友達が「妊婦は注意力が衰えるから…

【断酒71日目】酒池肉林、カタルシスにて

今日は夫が研修(という名の社員旅行)で金沢に行ったために、一人です。そして私は仕事が休み。やっはー。 猫の遊び相手がいないというのは少々痛手ですが、まぁ、それはなんとか。 今夜は何しようかしら、秋刀魚が食べたいなぁ。臭いとかなんとか文句を言…

【断酒70日目】タイトルすら思いつかない・続

書きたいことがないわけでもないんですが、少々やる気が薄れてるので、いつもに増して内容が薄味です。 ほな、無理に毎日更新せんでもええんちゃうと思われそうですが、ちゃうねん。これには訳があるねん。 休日に外に出ると、ついお酒を買ってしまうのでは…

【断酒69日目】タイトルすら思いつかない

昨日、一昨日とうってかわって、今日は暖かいです。 不用意に出歩くと、お酒を買ってしまうのではないかという恐怖から、休みの日はずっと家にいます。 でも今日はお買い物に行ってきます。近所のユニクロだけど。 ユニクロは何でも売ってますね。靴まで扱う…

【断酒68日目】猫がおもちゃにすぐ飽きる

今日も雨降り。 突然ですが、今日は釣りをしたいと思います。 手作り疑似餌 イカ1号 イカ2号 狙いが疑似餌に気づきました。 釣れるか。 微妙な反応。 次、イカ2号。がんばれ。 来た来た。 もうちょい。 あれっ? 興味ない。 2号、昨日作ってやった直後は…

【断酒67日目】お酒を飲んでて何かいいことあったかなという振り返り

かつてお酒を飲んでいたけどやめましたという人は、何かしら飲酒に関して問題があってやめているでしょうから、そういう人たちにとってはお酒はデメリットしかない物だと思います。 私も断酒してからは、お酒を飲んでもいいことなんかなかったと思うようにな…

【断酒66日目】おなかだいじに

めっきり寒くなってしまいましたね。 昨晩、仕事から帰ってベランダに出てみましたが、雲がかかっていて月はよく見えませんでした。残念。 今朝も曇り空で、夜に見たのと同じような雲がかかっていました。鰯雲というのか鯖雲というのか(どうでもいいけど「…

【断酒65日目】今夜は十五夜だけど満月じゃない

今日は中秋の名月です。 朝から晴れたり曇ったりという感じですが、今夜お月さまは見えるかな。 月見酒というわけでもないけど、エクストラスーパームーンだったかを見ながらワインを飲んだことならありました。特に何かおしゃれなおつまみなど用意して月を…

【断酒64日目】犯ニャンを確保しました

これはうちにいるパキラです。 通称パキさん。夫が世話しています。 うちには数ヶ月前まで、パキラの他にエアプランツのチランジア(通称チラちゃん)と、私が種から水耕栽培で育てたアボカド(通称アボちゃん)がいました。 チランジアは、もしかしたらその…

【断酒63日目】世界が輝いて見えるのは

断酒前、お酒がきっぱりやめられる方法を探して、いろんな方のブログを読みあさりました。結論から言うと、そんなもの存在しないです。 成功した人はご自身の経験をブログに書いておられるわけで、それが人それぞれなので、禁酒できる唯一無二の方法はないの…