断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【55日目】イヤな記憶を受け流したい

今日は天気が良かったです。暑くもなく寒くもなく、いい季節になりました。

 

季節はいいけど、ここ数日、イヤなことばかり連想ゲーム式に思い出す精神状態になっており、ちょっと滅入る。

f:id:soy-sobrio:20170924152913p:plain

イヤなことと言っても、生きていればそれぐらいあるだろうという程度のことで、しかも何年も前のことです。最近のことを思い返すならまだしも、時間が経ったことを思い出すのはなんでだろう。そんな再生機能いらんよ。せめて楽しいことだけにしておくれ。

 

さらに、そういうイヤな記憶を喚起するような暗いニュースを見たとか、悲しい話を聞いたとかならまだ分かるけど、小さい女の子が話しているのをテレビで見て「あ、あの女の子の名前、小学校の頃、私にいじわるした子と同じ名前だ」となり、そこから芋づる式に子どもの頃あったイヤなことを思い出したり。

仕事先でお客様が「連休中、娘に会いに東京に行ってたのよー」と話しているのを聞いて、実家であった不愉快な出来事を思い出したりね。

 

元々ネガティブ思考人間なのですが、最近ちょっとひどいです。

季節の変わり目だからか、年齢的なものか、食べてる物が悪いのか。

 

でも一つだけ救いはあって、こういう時でもお酒を飲みたいとは思わなくなりました。イライラを解消するためにお酒を飲むという選択肢が、自分の中からなくなったのかなぁと思います。

前だったら、しこたま飲んで酔っぱらって猫の前で号泣、またはジャイアンリサイタルを無理矢理聴かせて猫大迷惑だったに違いありません(そしてそれがまた新たなイヤな思い出として数年後に花開く)。

 

で、不愉快な思い出や黒歴史フラッシュバックをどうしたらいいかというと、思い出すこと自体は仕方がないので、記憶を受け流すのが一番いいような気がします。

過去の嫌な思い出が湧いてくるとき、どうすれば止められますか - お坊さんQ&Aサイト[hasunoha]

 

 

 

上のお坊さんのサイト見てたら表示されたフェリシモの広告の商品。

気になったので検索してみた。販売終了してました。

www.felissimo.co.jp

らほつって…。

 この程度で忘れられるぐらいだから、イヤな思い出と言っても大したことないのよね、たぶん。