断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒121日目】旭ポン酢をコカコーラで割ると名状しがたい味わいに

f:id:soy-sobrio:20171129124927j:plain

若者のアルコール離れに、なぜかコカコーラとぐるなびが待ったをかけようとしているというお話です。余計なことを…w

news.mynavi.jp

結果としての「アルコール離れ」はある一方で、飲食店情報を提供する「ぐるなび」の調査によれば「お酒がどの程度好き?」という質問に対し、20代が72%、30代も73.8%が「好き」「まあ好き」と回答している。40代が74.0%、50代は77.6%と、若年層よりも確かに「酒好き」の傾向はあるものの、そう大差ないというのが実情と言える。

 

最近の若い人はアルコールが嫌いという訳ではないようです。ではなぜ「若者のアルコール離れ」が起きているのか。それは低アルコールやノンアルコールのドリンクを飲みたい若い人たちと、居酒屋等の店側の思惑にずれがあるから。結果的に「若者のアルコール離れ」が進んでいるのを、コーラやジンジャーエールを使ったミックスドリンクを提供することで食い止めましょう、という試みをコカコーラとぐるなびがやるそうです。

ノンアルコールのメニューが増えるであれば、ありがたいですが、低アルコール飲料は酔いにくい分、量が増えるかもしれないのでかえって体に悪いかもしれない。そう思うとちょっと心配。

 

ところで私、コーラやジンジャーエールミックスドリンクなら以前いろいろ試していました。まだお酒代わりの飲料が手放せなかった頃のことです。

だいたいはリンゴ酢とか黒酢を割って飲んでいました。ジンジャーエール黒酢はおすすめです。

おすすめしないのはコカコーラ旭ポン酢。49対51でまずいと思われそうですが、もしかしたらおいしいと思う人もいるかもしれない味でした。ちなみに分量はコーラ180cc〜200ccにポン酢大さじ1ぐらい。味付けポン酢は、大さじ1に塩分1.2〜1.5gぐらい含まれているようなので、飲み過ぎ注意です。そもそも飲み物じゃないけど。

なんで旭ポン酢なのかと申しますと、話は何年か前の『探偵ナイトスクープ』に遡ります。旭ポン酢を愛するイギリス人の依頼者が登場した回で、旭ポン酢焼酎割りを飲んでいたのを観たことがあって、焼酎の代わりに試しにコーラで割ってみた次第。

ポン酢はメーカーでだいぶ味が違うので、もしかしたらコーラにあうポン酢もあるかもしれません。

 

 

朝日放送 | 探偵!ナイトスクープ

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村