断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒141日目】ロシアケーキとはなにか

お酒をやめたら、今度は甘い物をつい食べてしまうという断酒あるあるコースを順調に辿っています。

おかげでお菓子を買い過ぎて滞留しています。在庫があるなら買わなければいいのに、つい…。

ダイエットよりも、お酒を毎日飲み過ぎる状況からの脱出を優先していたので、とりあえず好きなお菓子を買うことを自分に許していましたが、もう飲まなくなって何ヶ月か経っていますし、いよいよ次のフェーズに移るときかもしれません。フェーズって言いたいだけの人。

◯ 

と言いながらロシアケーキを買いました。栄光堂のロシアケーキです。

スーパーのお菓子売り場、と言ってもお子さんたちはあまり興味を示さない一角の、さらに端にひっそりあったロシアケーキ。いつか買おうと思っていましたが、なかなか買えませんでした。お高いから。

f:id:soy-sobrio:20171219130122j:plain

これはクッキーなのでは?

 

f:id:soy-sobrio:20171219130214j:plain

クッキーよね。

焼いたクッキーの上にマカロン生地やメレンゲなどを絞り出して、もう一度焼くのがロシアケーキだそうです。どうしてクッキーじゃなくてケーキと呼ぶのだろう?よくわからないですが、ロシア語で"кекс"(keks)を検索したらパウンドケーキみたいな焼き菓子がヒットしたので、ああいうデコレーションしていない焼きっぱなしのお菓子をケーキというのかも?

 ◯

ロシアでお菓子と言えば「パルナス」が思い浮かぶのは、紛れもなく昭和の関西人。

youtu.be

パルナス、パルナス、モスクワの味〜♪ 

 

f:id:soy-sobrio:20171219215100j:plain

 ロシアにルーツを持つオトコ(関西猫)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村