断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒161日目】大人になったら

思い返せばここ何年か、成人の日はいつも天気が悪いような?気のせい?

振り袖を着ている女の子たちは、足元が悪いと本当にかわいそう。下駄を履いたらまだマシなんじゃないかと思う。何はともあれ、おめでとうございます。

 ◯

私は、成人するかしないかぐらいのときに親に勧められてビールを飲んだのが始まりで、依存症3歩手前ぐらいまで行って戻って来たのですけれども、それを思うと安易に飲むのも飲ますのも考えものだなぁと思います。自分がお酒のせいで時間もお金もその他諸々無駄にしてきたことを思うと、姪たちには(うちに子どもはいないので)飲んでほしくないのが本当のところです。好き放題していて何を言っているのかと怒られそうですが。

でも家で飲ませなくても、社会に出たらお酒の席に出ることもあろうし、それならあらかじめ、お酒についてちゃんと教えておくのも、周りの大人の責任かもしれない。

なんとなく『ビバリーヒルズ高校白書』でドナちゃんが言っていた台詞を思い出しました。と言っても正確なところは覚えていなくてなんとなくですが、

「大人はプールがあったら周りに柵を作って入れないようにしようとするけど、子どもはなんとか入って泳ごうとする。だったら溺れる前に泳ぎ方を教えて欲しい」という内容の台詞。

今調べたら、シーズン2の43話でした。

第43話『性教育論争』“EVERYBODY’S TALKIN’ ’BOUT IT”

アンドレアはエイズと性病に対する生徒の意識を向上させるため、「校内でのコンドームの配布」を学校側に求める。その行動がマスコミに取り上げられ、勢いに乗るアンドレアだったが…。

Episode/ビバリーヒルズ高校白書 Official Site-

 反対する親たちに対して、ドナちゃんがプールのたとえ話をしたんだったかな?

溺れないように泳ぎ方を…って確かにそうかも。

突然まったく関係ない話になりますが、朝テレビをつけたら鯛が垂直に立ってました。

f:id:soy-sobrio:20180108171821j:plain

平野レミの仕業だった。

#おったて鯛 hashtag on Twitter

 

お祝いのお膳で母がこの料理を出して来たら、ついに認知症が始まったかと心底戦く。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村