断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒261日目】早起きはお得なんだろうか

思い立って早起き生活にしてみました。

さすがにいきなり4時起きは無理そうなので、とりあえず5時半起きからスタートしてちょっとずつ早めようかと目論んでいる(前は7時前ぐらいに起きていた)。

f:id:soy-sobrio:20180418152914j:plain

Photo by it's me neosiam from Pexels

 

そして2週間ほど経過したところです。

とりあえず三日坊主にならなくてよかった。子どもの頃は何でも3日どころか1日で挫折するどうしようもない性格でしたが、大人になったら少なくとも10日ぐらいは継続できるようになりました。つまり、今が今後も早起きし続けられるかどうかの分岐点なのでございます。

仕事中はそんなに眠くならないですが、家にいるとお昼を食べた後と夕方に眠くなってきます。でも、せっかく早起きして時間ができたのにそれが無駄になる…と思えて、昼寝はしなくなりました。

 

夫になんで急に早起きになったのか聞かれたので「早起きしたら使える時間が増えるから」と答えたら、今頃気づいたのかと言われました。

そう言えば一時期、夫より遅く起きて夫より早く寝る生活だったことがあります。9時前に起きて21時には寝たりして、下手すると夫と6日ぐらい顔を合わせないときもありました。それもこれも深酒のせいです。よく離婚されなかったなー…。仕事は徒歩10分ぐらいのところで働いていたから遅起きでも大丈夫だった。

 

まぁ、そんなダラ人間が突然早起きしだしたら不審に思われても仕方ない。反省して早起きがんばる(小並感)。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村