断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒281日目】ヒュッゲの人

やる気がない。

時期的なことなのか食べているものが悪いのか季節のせいかホルモンバランスのせいか。

連休明けだからではないと思います。なぜなら私は人様より労働時間がかなり短いからです。4日ぐらい連休になったとて、揺らいだりはしないのだ。

そんな状態なので、好きでやっていることでも「こんなことして何になるんだろう‥」と思ったり、家事をやっても誰かに認められるわけでもないのに‥と思うとなんか虚しいのでやる気がしない。お腹が空いてもなにを食べたらいいのかわからないし、食べたいものも思いつかないので、そこらにあるお菓子で済ませたりしています。

このままでいくと鬱状態になったりするんでしょうか。

誰でもなる可能性があるというけれども、私はそういう病気にはならないんじゃないかと思っています。ああいうのは、真面目できちんとしている人がなりやすい気がするので、私のように小心だけど、どこかちゃらんぽらんな上に忘れっぽい人間はならないと思う。

しかし鬱ではないにしても、好ましい状況ではないのでなんとかしたい。

何年か前からよく耳にしますが、デンマークに暮らす人たちは幸福度が高いらしい。ということはデンマークに引っ越したら私も幸福度が高くなるかもしらん。デンマークでなんの仕事をしたらいいのかしら。

デンマーク語も勉強しないと。デンマーク語で "I love you" はなんと言うのかしらとgoogle翻訳で調べてみたら "jeg elsker dig" でした。ついでにノルウェー語も調べてみたら "Jeg elsker deg"  で、デンマーク語と似ています。スカンディナビアの国同士、言葉も似ているのかと思いきや、なぜかフィンランド語だけ全然違っていて "Minä rakastan sinua" でした。google先生に読み上げてもらうと「ミンナラッカシタン、シヌワ」に聞こえて縁起でもなかった。

私はなんで北欧の言葉を調べているのだろう、ああデンマークについて調べていたんだった。とやっているうちにそもそもの悩みを忘れた。

 

こんななので私は鬱にはならないと思う。