断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒298日目】抜け毛の季節に君を想うということ

f:id:soy-sobrio:20180525103328j:plain

猫の抜け毛がすごいです。

だいたい猫の換毛期は3月頃から始まるようですが、うちでは今の時期になって抜け毛の多さにびっくりしています。ロシアンブルーは短毛種で抜け毛も少ないと何かで読んだ気がするけど、大量に抜けますよ?もう1匹子猫が生成できそうなぐらい。抜け毛製造機かよ。

カーテンにもいっぱいくっついてるし。

上の写真に写っているカーテンも、一見綺麗そうですが、粘着ローラーで取りきれなかった毛がまだ少し残っています。

本猫はカーテンの向こうのハンモックで、まるで御簾の中にいる平安貴族のように優雅にくつろいでいらっさるけども、人間は大変です。

粘着ローラーでカーテンを始め、クッションやカーペットをせっせとコロコロしていると、平安貴族がすっ飛んできてローラーに猫パンチを浴びせます。邪魔です。

フローリングワイパーで床を掃除していると、遠くから監視してきます。小姑です。

こうやって掃除しても数時間後にはまた毛が‥。掃除しなかったら、抜け毛がタンブルウィードのように丸くなってころころ転がっていくのではないか。 

 

 私がたまに行くクリーニング屋さんには、レジのところに「動物の毛がついたものは持ち込まないでください」というふうな注意書きがあります。動物アレルギーのお客様のものを、動物の毛がついたものと一緒くたに洗って万が一のことがあると困るかららしい。うちのカーテンは絶対クリーニングには出せません。服はあらかじめコロコロしてから持っていけますが、カーテンは面積が大きいから無理。

ことほど左様に、掃除してもキリがなく、クリーニングに服を出すにしても少々気を使わないといけないので、大変なのでした。

複数ペットがいるお家はもっと大変なんでしょうね。 

 

ところでうちでは、ブラッシングでたんまり取れた猫の抜け毛をほぼ全部とってあります。置いておいて何にするのかわからないけど、とりあえず‥。

抜け落ちたヒゲも置いてある。何にするのか‥。

 

 

youtu.be

アイダホ州オワイヒー群。これがもし猫の毛だったらと思うとホラー。