断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

1年間ブログを続けると意外なことが起きた

断酒宣言(?)から1年と言うことは、取りもなおさずこのブログも1年経ったということであります。

 

f:id:soy-sobrio:20180803104554j:plain

数えで2さい

はてなブログから開設記念日メールが送られて来ました。「1年経ったのに届かなかった」というブログをちょくちょくお見かけしたので、うちにも来ないんじゃないかと思っていたら来たわ。ちょっとうれしい。
断酒よりブログが1年続いたほうが驚きです。それもこれも、このような愚にもつかない文章を読んでくれたり☆つけたりコメントを書いてくださった方のおかげです。ありがとうございます。

 

驚きといえば、このブログが無断転載されていたことがあって驚いた。

はてなブログの利用者が大勢、被害にあっていたようで、同じく無断転載されていた方からの知らせで、私の書いたものも勝手に転載されていたことを知りました。

どうやってやっていたのかは分かりませんが、機械的に丸写ししてたみたいです。他のはてなブログユーザーさんが書かれた「無断転載された」という内容の記事まで転載されていたので、基準はよくわからない。

思うに、こういうことをする人は、楽して稼いでやれーという考えでするのではないでしょうか。それだったらこのブログなんか転載しても一銭たりとも稼げませんよ?

 

soy-sobrio.hatenablog.com

 転載された過去記事の1つがこれよ。全306記事中、内容ない度トップ3に入りそうなこれを何故。わけがわからん。

「ブログをパクられた」という話はネット上でたまに読んで、あら大変ね〜ぐらいに思っていたのに(こんな一銭にもならないブログはパクられないと思っていたので)世の中にはいろんな人がいるなぁと。

ネットで公開している以上は、文言だけではなく写真も勝手にどこかで使われる可能性もありますし、気をつけないといけないですね。みなさまもお気をつけください。どうやって気をつけたらいいのかは、わからない。