断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

猫絶賛増量中 付おもてなしリスト

昨日、1ヶ月ぶりぐらいに猫の体重を測ってみたら増量していました。

前に測ったときには3.9kg だったのが、今は4.1kg あります。

成長期の子どものような好ましい増量なのか、それとも中年が食べ過ぎたときのようなよろしくない増量なのかどっちだろう。

 

f:id:soy-sobrio:20180804181727j:plain

 

人間の BMI のように、猫にも BCS(ボディコンディションスコア) という指数があるらしいです。

うちの猫は、肋骨は触るとわかるし腰のくびれもまぁまぁあるので、BCS3かな。理想的な体型のようですが、これ以上体重が増えるのは良くない気がします。

私と違っておやつはほとんど食べてないのに、なんで増えたのかなー。

ところで全然関係ないけど、山根会長の例のおもてなしリストはすごいですね。きめ細かさ?が。自分用おもてなしリストを考えましたが(ヒマなの?ヒマなの)好きなお菓子を書いていったら5行ぐらいで終わっちゃったよ。

うちの猫だったらもっと短くて済むでしょう。

  • カリカリでさえあれば食べる
  • ちゃおちゅーるは食べない
  • ドライささみ(大好き)

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村