断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

断酒仲間を作ってみれば

断酒7日目。

ただいま、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り換えて大洋にいます(禁酒日本一周旅行の話ね)。


 

初日にも書いた通り、私の禁酒(の試み)と挫折の歴史は約10年に及びます。正確に言うと、禁酒を決意→失敗→じゃあ節酒 にしよう→失敗→どうせやめられないんだからもういい!と開き直り→最初に戻る…というループを8年ぐらい繰り返していたと思います。

それから、1年ぐらい「やめたいけどやめられない」状態に悩み苦しんだ結果、ただ漠然とやめようと思ってるだけではダメだ、何か具体的な方策を立てねば、という考えにいたります。

いろいろやってみましたが、効き目があったことの1つは「禁酒仲間を作ること」でした。といってもAAに参加したとかではなくて

minchalle.com

このアプリで禁酒のチームに参加させてもらったのです。

見たら今日で288日目でした。長いこと居座ってるなあ…。

参加したばかりのとき、1週間禁酒できたのですが、その後あえなく失敗。なんで失敗したのかと言えば、1週間我慢できたら1日だけ飲んでいいことにしてしまったから。バカとしか言いようがありません。例えば、ダイエットして1Kg減ったらケーキバイキングに行ってもいいなんて目標、誰も立てないでしょう。それぐらいバカなことをしてしまいましたorz

で、この失敗のあとは飲んだり飲まなかったりだったんですが、毎日毎日飲んだくれていたこの私が、週に2、3日でも飲まない日が作れるようになったのは、チームのおかげだと思っています。

なんせ288日もいるので、いろんな人が参加してはやめていくのを見てきました。意気込んで参加しても2、3日でやめちゃう人、数週間続けたのにやめた人、出戻りでチームに参加してまたすぐ離脱してしまった人。禁酒が身に付いたのでチャレンジをやめますと言って卒業して行った人は2人ぐらい(やめてしまった人でも自力で禁酒してるかもしれませんが)。

なので、このアプリで誰でも禁酒したり節酒したりできるとは言いません。

ただ一人でお酒を断つのはけっこう難しいように思います。

お酒をやめられなくて悩んでいる人がいたら、SNSでも断酒・禁酒のブログ(いっぱいある!)でも、あるいは実際にAAとかの会合に参加するのでもいいかもしれない。悩みを共有できる人を見つけた方がいいです。

私は実際断酒できるまで8ヶ月以上かかっちゃったけど、ひとりぼっちだったらもっとかかってたかも…。