断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒56日目】ノンアルコール飲料のTPO

お酒を飲まなくなったので、ノンアルコール飲料にはたまにお世話になっております。ノンアルビールも何回か飲むと、なんとおいしく感じるようになってきました。修行の成果。

f:id:soy-sobrio:20170925182329p:plain

断酒友達のAさんが、会社でノンアル飲料を飲んでいいか聞いたらダメだと言われたと言っていました(たぶん冗談で聞いたんだと思う)。

アルコールの代替品として作られてるんだから、さすがに仕事中に職場で飲むのはまずかろう。

じゃあ、昼休みなんかに社外で飲むのはいいかというと、私の考えではよろしくないと思います。会社や取引先の人に見つかって「仕事中に酒飲んでる」と誤解されるかもしれないし。

車の運転中はどうかなぁ。車の中で、ペットボトルのお茶とか水じゃなくてノンアルビール飲んだりするの。誤解されそうという点では良くないか。

未成年が飲むことは想定されていないから、子どもが飲んではいけません(法律上は飲んでも問題ないらしいけど)。

 

そう言えばルートビールというのがありますけど、あれはビールという名前でも炭酸飲料だから未成年でも大丈夫。

www.simplyrecipes.com

アイスクリームを浮かべたりして、完全にお子様仕様。おいしいのかな。

 

TPOは関係ないですが、断酒中の人が、ノンアルビールをがぶ飲みしてたらなんかちょっと違う…と思ってしまいそう。アルコールの代替品ですからね。1本ぐらいならわかるけど、朝からずっと飲んでるとかだったらそれはそれで問題のような…。

「アルコールじゃないからいいだろう」と言われたら反論できないし、うまく説明できないので「なんかちょっと違う」としか言えません。

ノンアルビールをがぶ飲みする人がいるかどうかわかりませんが。

 

ドイツの脱アルコールビールだったらおいしいんでしょうか。でもちょっとお高いんですのよ。

  

禁酒日本一周旅行 60日

2ヶ月かかって新夕張に着いたよー。石勝線で新得駅に向かっています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村