断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒82日目】水分足りてないんじゃないか?

f:id:soy-sobrio:20171021151531j:plain

最近、立ちくらみで困っております。

お酒を飲んでいたときは、頻繁にめまいが起きて悩んでいました。飲まなくなったらめまいが解消されて喜んでいたのですが、今度は立ちくらみが〜。

めまいが起きると午前中寝込んだりしてたけど、立ちくらみは一瞬(いや、二瞬ぐらい?)のことなのでだいぶマシです。そうは言っても、不快な症状であるには違いないし治したい。

鉄分不足なのかと思ってヘム鉄のサプリを飲んだりしています。でもあまり効果は感じず。

そもそも立ちくらみの原因は何なのか、と調べていて「水分不足」なのではないかと思い当たりました。仕事中は、何も飲まないで5、6時間ぐらい過ごすこともあるのでもしかして、と思ったのです。

人は1日に1.5Lほど水を飲まないといけません。

くらしと水「水の飲み方は大切」 水大事典 水と生きるSUNTORY サントリー

 

それで150mlのコップで1日10杯飲もうとやってみたんですが、割と大変ですね。季節的に喉があまり乾かないというのもあって、1Lほどしか飲めませんでした。これは意識的に飲まねばと思い、ちょっとがんばって目標達成したら、今度はお腹壊した…。なんなのよ。常温の水しか飲んでないのに。

モデルさんなんかは1日に2L水を飲むとか聞きますが、一体いつどうやって飲んでいるのだろうか。

それにしても、今までどれだけ水を飲んでるか気にもしてなかったですが、計ってみると、案外、水分が摂れてないことがわかりました。

 飲酒時代はもっと水分不足だったんだろうなと思います。総量が足りてない上に、お酒を飲むと脱水しますし。