断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒51日目】ちょっとでも酔っぱらうのに

お酒を飲むと酔います。

アルコールが血液で運ばれて脳に到達すると、脳の各組織が次々麻痺するからです。

自分が飲んでるときはそんなに気にならなかったけど、飲まなくなると他の酔っぱらい(=夫)にたまに腹立つようになりました。

飲んでると、自分も相手もそんなに酔ってないような気になるから平気なのかも。

 

f:id:soy-sobrio:20170920140046j:plain

猫用ハンモックを、届いた夜に夫(もちろん飲んでる)が組み立ててくれました。

ちゃんとした説明書が入ってなくて使い方もよくわからないし、全体的にぐらついていて猫が乗れそうもありません。不良品だから返品すると夫が言い出し、私も眠たかったのでその日はそれで終わりました。

なにせメーカーも海外なら、買ったお店も、最近Amazonで見かける怪しげな日本語のところ。不良品が混じっていることもあるかもしれない、とそのときは思ったのですが。

次の日、もう一度確認してみたら、ぐらつきは夫が足を逆に取り付けていたからだと判明。正しい使い方もネットで見たらちゃんとわかったので、返品せずに済みました。クレームつけてたら恥ずかしいことになるところだった。お店の人よ、疑ってすみませんでした。

ちなみに写真は私がちゃんと組み直した状態のものです。

それにしても、缶ビール1本しか飲んでなかったのに結構酔うもんだなぁと変に感心してしまいました。

 

テキーラなど17杯飲み泥酔運転で人身事故、しかも車検切れ…大阪府の男を送検 - 産経WEST

それを思うと、17杯も飲んだのに普通に運転できると言えるってなんかすごい。

そう言えば日本酒1杯半ぐらいで酔わないと言っていた大臣もおられました。

江崎大臣が飲酒で安倍晋三首相から注意された | 文春オンライン

 これも酔ってないと思ってるのは飲んでる本人だけで、しっかり酒は回ってると思うけどな。

 

f:id:soy-sobrio:20170920142658j:plain

せっかく買ったハンモックは下に潜って遊んで終わり。

完全に右のゴミだよ。

ねこの家を買った : にゃんねる

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村