断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒169日目】ちょっとやせたと思ったら

風邪で寝ているあいだに体重がたいぶ減りまして、このまま3年前に戻るんじゃないのかと夢想していましたがそれは徒花。食欲とともにあっさり体重も増加しました。

間食を減らそうと思ってるのに、なかなかできない状況に既視感があるなぁと思ったら、禁酒できなかった頃だ。あの頃に似ています。

週末は食べてしまうから月曜日からダイエット始めよーとか、今日は仕事頑張ったから甘い物を食べていいとか、あれこれ言い訳しているところが、そのまんま一緒。

お酒と多少違うのは、一気に全部食べ尽くしたりしないところぐらいでしょうか。お酒だったら、本当にあるだけ全部飲んでおりましたので。

お酒がやめられたので一歩前進したと思っていましたが、こうして見るとメンタル面ではあまり、というか全然変わってない…?

がっかりしていても仕方ない。禁酒のときと同じように、具体的に方策を講じていこうと思います。

プチ断食の類いは、反動で次の日に倍食べることになるのでだめでした。

で、お腹がすいたらココアを飲むことにしてみたら、案外うまく行きそうなのでしばらく様子を見ようと思います。