断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒172日目】もう飲まなくていいのだ

昨日、夫に、今度はいつ飲むのか聞かれました。

いつと言われると困りますが、一応この先ずっと飲まない心算でおります。

「1年に5回ぐらい飲んだらいいんじゃないの」とも言われましたが、なんで5回?

実を言うと、タイミングを決めて飲んでもいいかも…とちょっと考えたことはあります。月1回とか何かの記念日とか。でもきりがなくなりそうだし、いろいろ考えていたら面倒くさくなって、やっぱりもう飲まないほうがいいわ、となりました。1回のつもりの飲酒がきっかけで、また元に戻る可能性もありますし。

10年とか20年とか経ったら、もしかしたら解禁するかもしれませんが、当分の間はやめておこうと思います。

昔は飲まないと損ぐらいに思ってたのに、こうも変われるものなんですね。

◯ 

 焼き肉に行ってもビール飲まないの?と聞かれたので「代わりにライス大を頼む」と言ったら、「お前にライス大が食えるのか」と笑われました。

ライス大とは、そんなに量があるものなのですかい?

調べたら、チェーンの牛丼屋の大盛りが300gぐらい?CoCo壱番屋は400gから。

食べられそうだけどなーと思いながらカロリーを計算してみたら、ごはん300gで504kcalありました。ひえー。

結論。ライス大は食べ過ぎ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村