断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒77日目】空き缶ゴミ問題

お酒をやめるメリットというと健康面や金銭面の話が多いですが、ゴミが減るというのもその一つじゃないでしょうか。ゴミの種類が減ると分別の手間もその分なくなるし、地味だけど結構大きいと思います、このメリット。

 

f:id:soy-sobrio:20171016181038j:plain

 

うちは、缶ゴミについては全盛期の半分以下に減りました。なんで0じゃないかと言うと夫が飲むからです。

昨日は飲まなかったのですが、夫はほぼ毎日ビールを2缶飲みます。そうすると当然空き缶が出ますわね。食後、食器はキッチンに下げてくれるのですが、なぜか缶はそのままテーブルに放置されていることが度々あります。

誰が片付けるの、それ。

自分が飲んでいたときは(夫より飲んでたし)缶の後始末については何とも思わなかったのですが、やめた今はたまに腹立たしくなります。私のゴミじゃないのにー、とか。

可燃ゴミだったらゴミ箱にぽいしたら終わりですが、缶やペットボトルは洗って水気を切ってから出さないといけません。その分手間がかかるし、余計腹が立つのかも。

やってもらったらいいけど、水切りカゴに置いてある、ほぼ乾いているものの上に洗った缶を積み上げたりするので、それもまた腹が立つし、自分でやったほうがいいや、という結論に達しました。

で、今度はそれらをゴミの集積所に持って行かないといけないけど、空き缶を大量に出すところを見られるとなんか恥ずかしくないですか?(普通は、恥ずかしくなるぐらい大量に飲まないか)

住民の方と廊下やエレベーターで出会うこともあるし、さらに、うちのマンションは資源ゴミは集団回収していて業者さんが取りに来てくれることになっているので、タイミングが悪いとその業者さんと出くわしたりするわけです。

そんなこんなで出すのが億劫になって、次の回収でいいかと思ってどんどん日延べにしてしまい、缶がたまりまくってからようやく重い腰をあげるという始末。

そうやって45L袋×2〜3個を一度に出すということをしていたら、ある日マンションの掲示板に「お酒の飲み過ぎに注意しましょう」みたいな文書が貼り出されました。

恥ずかしいと言ってぐずぐずしていたら、余計、恥ずかしいことになっているではないか。

別にうちが缶を大量に出したから掲示されたわけでもないのでしょうが、そのときはうちのことかと思いヒヤヒヤしました。何の脈絡もなく突然貼り出されましたし。

まぁ、ゴミはこまめに出した方が良いということで…。

そうしてまた「私のゴミじゃないのにー」とエンドレスループ