断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒221日目】若さ故

今日もお酒なしで過ごせました。

近頃思うのは、やはり飲んで酔っぱらっていた時間はつくづく無駄だったなぁということ。

私は日本国民の中ではわりと暇な部類に入ると思いますが、それでもまずやらないといけないことから片付けて、それから好きなことをしようとしたら、もうちょっと時間があったらいいのに…とたまに感じます。お酒を飲んで無駄にした時間が有効に使えていたら、もうちょっと違う人生もあったかも。

何がなんでも飲酒は時間の無駄!とは思いませんが、少なくとも家でひとりで飲んだくれた挙げ句、二日酔いになったりするのは、もう意味も価値も何もない時間の使い方ではないでしょうか。

そうやって若い頃を無駄に過ごしてしまった。これを読んでいる20代30代で飲み過ぎている人がいたら、今すぐ酒はやめるんだ、さぁ!

無駄にした時間(つまり若さ)は取り戻せないんだよー。

 

取り戻せないと言えば、最近、パソコンなんかで長時間作業してるとだんだん目の焦点が合わなくなってくるのですが、もしかして老眼?老眼なの? 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村