断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒246日目】リン酸クエン酸タンサン

今日は大阪では夏日に迫る勢いで気温があがったみたいです。京都は27度って、2ヶ月ほど前まで極寒の冬だったのが信じられない。

最近、気温が上がってきたせいか、また炭酸水を飲むようになりました。それも前はあまり好きでなかったフレーバー炭酸水です。お酒をやめて味覚が変わったのか?

うちの近所では、セブンイレブンサンガリアウィルキンソンぐらいしか買えないのであまり選択肢はありません。ザ・タンサンのレモンを見つけたので買ってみました。1口飲んでみると、お安めのチューハイのような香りがしたので、間違えてアルコールを買ってしまったか?!と原材料名を見てしまいました。

アルコールは入ってませんが

f:id:soy-sobrio:20180403215927j:plain

 クエン酸とかリン酸が入ってる。なんでリン酸カリウムとリン酸ナトリウム?

検索したらばリン酸は酸味料に含まれることがあるとか、結着剤に入ってるとかいろいろ書いてありましたが、炭酸水になんで入っているのかはいまいちよく分かりませんでした。メーカーのホームページにも書いてないし。

 

よくわからないしもういい、寝るっ。

f:id:soy-sobrio:20180403220950j:plain

と思ったけど、気になるのでコカコーラにメールで聞いてみました。お返事がきたらまた報告します。

 

secure-c.cocacola.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村