断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒262日目】灰女灰猫

グレーの服が多い。気がついたらグレーと白のボーダーのカットソーにグレーのカーディガンを羽織ってグレーのパンツを穿いていたりする。

猫もグレーなので(名前はロシアンブルーだけど)抱っこすると完全同化します。

 

f:id:soy-sobrio:20180419071959j:plain

見よ、この同化っぷりを。

トリミングしすぎて(例によって背景を隠すため)よくわからないですが、私が立っているところに猫が飛びついてきた瞬間。

 

別にグレーが大好きと言うわけではない。

3年ほど前にパーソナルカラー診断(色を春夏秋冬の4グループにわけて、どのグループがいちばん似合うかというあれです)を受けたら、私は夏タイプでした。日本人にはいちばん多いタイプらしいです。

このタイプはパステルカラーのような中明度、中彩度が似合うと教わりました。つまり、白とか黒はよろしくないと。黒が似合うのは冬タイプの人だけだそうなので、無彩色が似合う人はあまり多くないんじゃないだろうか。

診断を受けたとき、色見本を見ながらこういう色が良いとアナリストの方に丁寧に解説してもらいましたけれども、実際にお店に行くとよく分からないんですね、これが。何のために大枚はたいて診断してもらったんだか…。

年齢的なことも考え、無難な色で白黒以外という選択の結果がグレーなのです。

 

20代だったらまだ顔色も良かったし、無彩色でもそれなりに大丈夫だったように思います。年を取った今、黒を着ると顔色が暗くなり、白を着るとくすみが強調されるようでもうだめだ。

たぶん今後も猫と同化する服を選び続けるのではないかと思っています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村