断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒264日目】1本で酔える…?

1本で酔える!ってさぁ。

news.goo.ne.jp

1本で済めばいいけどねぇ。 

 

そう言えば4月1日から酒税法が改正されたのでしたね。池上彰さんがテレビで言っていたのを見た気がする。

dot.asahi.com

使用できる副原料が増えたこと、麦芽使用比率が67%以上から50%以上に緩和されたことが大きな変更ポイントだ。

 

https://dot.asahi.com/aera/2018040400032.html

ヘー。 

「新たに拡大された副原料の範囲」に、味噌とかわかめ、昆布、かつお節、牡蠣とか入ってました。ということは、みそ汁フレーバービールも可能に!

 

冒頭の高アルコール飲料に話を戻すと、そう言えば私もアルコール度数9%のハイボール(缶の)を、さらに炭酸水で割って飲んでいた時があります。そうすると1本で2倍飲める!というせこい考えです。でも結局割らずに普通に飲むようになって量も増えたし、あまり高アルコールのものに手を出すのも考えものかと。

特に毎日飲んでいる人とか、安く早く酔いたいと思っている人は要注意。

 

f:id:soy-sobrio:20171016181038j:plain 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村