断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒194日目】おからと酒粕の蒸しケーキ〜Be my valentine

今週のお題「バレンタインデー」

 

前回、失敗に終わったおからと酒粕のケーキですが

soy-sobrio.hatenablog.com

ちゃんと全部食べました。

そして失敗を踏まえてレシピを見直しました。さらに今回はバレンタインが近いので、ココアを加えております。

 

◯材料

生おから(水分を飛ばしたもの)50g

酒粕 20g

豆乳 大さじ2

純ココア 大さじ1

砂糖 大さじ1.5

卵 1個

ベーキングパウダー 小さじ1

 

◯作り方

1、酒粕は刻んで電子レンジに10〜20秒かけて柔らかくし、豆乳でのばします。

2、1と他の材料を全部ボールに入れて混ぜます。

3、2を耐熱の容器に入れてふんわりラップをして、電子レンジ(600w)に3分ほどかけてできあがり。

 

f:id:soy-sobrio:20180210161737j:plain

YouTubeで見たハムスター用のケーキのほうがおいしそうに見えるとは。

 

でも味はおいしかったです。前回よりは。

ココアを入れたので、酒粕の味が全くしませんでした。もう少し改良が必要かもしれません。

 

 

ちなみにこちらがVanilla HamHamさんのハムスター用チョコレートケーキ。

f:id:soy-sobrio:20180210164545p:plain

ハムスターのチョコレートケーキの作り方 - YouTube

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村