断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒360日目】アイスコーヒーは飲まない

暑い。だがしかし頑なにコーヒーはホットでしか飲まない。 

なぜならば、コーヒーは体を冷やすからだ!と、そう思っているからです。

なんでも、漢方では、暑い地域で収穫された作物は体を冷やすと言うらしいですね。コーヒー豆は赤道直下で採れるものなので、体を冷やすという理屈です。

そういう聞きかじった知識でなんとなくアイスコーヒーは避けていますが、冷たいお茶は飲むしアイスも食べるので、冷たいコーヒーだけ避ける意味が‥。

 

f:id:soy-sobrio:20180725172454j:plain

あついねー

アイスといえば、朝ドラの『ごちそうさん』で見た氷出し緑茶を1度やってみようと思いながらできずに今に至っています。『ごちそうさん』では、ざるに緑茶を入れてその上に氷を置き、溶け出した水で少しづつ抽出していたと思う。

今の朝ドラで、キムラ緑子さんの顔を見るたびに思い出してああ‥ってなってます。

 

esse-online.jp



 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村