断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

お酒をやめたら運が開けた

禁酒を始めてから22日が経過しました。20年来飲み続けたお酒とようやくなんとか縁が切れそうです。ここまで10年ぐらい、止めよう、せめて量を減らそうと思いながらうまくいかない毎日でした。

7月中は「禁酒」のつもりでやってましたが、8月からは「断酒」として、もう一生涯飲まないぐらいのつもりで取り組みたいと思っています。

禁酒、断酒を継続させるためにブログを始める方もおられるようなので、私もその例に倣ってブログを始めることにしました。

どうせ書くんだったらちょっとぐらい他の人にも読んでもらいたい、そのためにはわかりやすいブログのタイトルにしたらいいんじゃない?

『本当は教えたくない簡単断酒法』とか。

お酒をやめたら体重が減って美肌になりました』とか。

で、今日の記事のタイトルもその流れで思いついたのですが、まだやめてから1ヶ月も経ってない人間が、そんなタイトルつけるのも如何なものかと思いまして。

断酒歴が伸びて、おかげで運が開けた!と思えたらそのうちタイトルを変更するかも。それまで、断酒&ブログ更新が続いたらいいな。

ちなみに現タイトルは『酒とバラの日々』って映画があったなぁ…で、つけました。