断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

お酒をやめてよかったこと

 断酒6日目です。

 

日本一周旅行、今朝見たら香取に到着していました。いよいよ千葉を離れて茨城県へ向かいます。

f:id:soy-sobrio:20170806081943p:plain

 


 

 断酒して良かったことはいろいろありますが、そのうちの一つに、寝る前にきちんと台所を片付けられることがあります。

以前は酩酊状態で使った食器類を食洗機に入れることすらできず、台所もダイニングテーブルもほったらかしで寝ちゃって、朝うんざりということがしょっちゅうでした。朝っぱらから散らかった台所を目にすると、テンション下がるのよー。自分が悪いんだけど。

猫が来てからは、誤飲誤食を避けるため死にものぐるいで片付けていましたが、完全に片付いてないことも度々ありました。ゴミを始末するのを忘れて寝てしまい、猫がその中からフライドチキンの骨を見つけておもちゃにしていたこともあります。幸い食べはしなかったので良かったですが…。

 

飲んでない今は、食器の始末はもちろん布巾の漂白もできるし、テーブルを拭いてシンクもきれいに磨いて寝られます(でも排水口の掃除はしょっちゅう忘れる)。

ちょっとしたことなんですが、断酒して良かった!と言えることのひとつです。

そのうち、断酒のモチベーションが下がるときがくるかもしれないけど、こうやって小さい「良かったこと」をひとつづつ積み重ねていってがんばりたいです。

 

f:id:soy-sobrio:20170806085450j:plainきれいとは言え、シンクに入るのはやめていただきたい。