断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【48日目】同行避難の原則

台風が来ています。

九州に上陸してて、近畿地方には夜に来そうです。大きな被害がなければいいけど、心配。

 

台風や地震が発生すると、万が一の際に猫とどうやって避難したらいいのか考えてしまいます。

川が氾濫して、自衛隊にヘリで救出してもらうような事態になったら、猫も一緒に連れて行ってもらえるのか、とか。

 

ヘリで救出の場合はちょっと分からないですが、避難指示があって避難する場合は、犬や猫も連れての同行避難が原則ですってよ。

環境省_パンフレット「備えよう!いつもいっしょにいたいから」

 

猫はキャリーにいれないといけません。

うちの猫は、キャリーには嫌がらずに入ってくれるのでその点安心。

その他、マイクロチップを装着したり、5日分のフード(療法食は7日分)や飲み水の用意etcのことも考えないといけません。

フードの買い置きがあまりないので、ちょっと多めに用意しておこう。

 

猫1匹でも悩むからには、多頭飼いだったりエキゾチックアニマルを飼ってたりしたらもっと悩むところ…。

グリーンイグアナとかリクガメとか飼ってみたかったのですが、思ったより大きくなりそうだったので諦めたのです。もし飼っていたら、万が一の場合どうしたらいいんだろうか。カメはまだしも、イグアナは一緒に連れて行ったら嫌がられそう。あまり人目に触れないような工夫をすれば大丈夫かな。

なんで飼ってないペットの心配までしているのか。

 

 

f:id:soy-sobrio:20170917104734j:plain

なにもなければ一番いいけどね。

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村