断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒47日目】お酒をやめると肌はきれいになるか

男女問わず、お酒をやめたら肌がきれいになってきたという人を何人か見かけました。

私の場合は、お酒を断って20日ぐらい経過したところで、肌の乾燥が改善されてきました。

それまでは乾燥肌で、特に口の周りがカサカサだったのに今は解消されましたし、フェイスパウダーなんか、乾燥が気になってとても使えなかったのですが、それも大丈夫になりました。 

 

f:id:soy-sobrio:20170916185359p:plain

 

お酒がお肌に悪影響を及ぼす主な理由として

  1. アルコールを分解するため脱水が進むので肌も乾燥する
  2. 飲酒で生活習慣が乱れたり、睡眠の質が下がる
  3. おつまみが脂っこかったり、塩辛かったりする
  4. お酒を飲むと肌のお手入れが面倒くさくなってちゃんとやらなくなる
  5. アルコールの摂取でビタミンB1の消費量が増える

が、挙げられるようです。

 

いろいろ挙げましたが、私の乾燥肌が改善された理由は、ひとえにちゃんとお手入れするようになったからではないかと思っています。

酔うと面倒くさくなって、顔も洗わず寝ちゃったりしてましたから、かなりのダメージだったことは間違いないです。メイクしたまま寝ると3歳老けると言うし。

 

じゃあ、肌の乾燥と飲酒は直接関係ないんじゃないか。飲んでもちゃんと手入れしたら肌はきれいに保たれるのかというと、そうでもない。

 アルコールでいろんな栄養素が不足するからです。

ビタミンB1は皮膚や粘膜を健康に保つ働きをしますが、アルコールの代謝にも使われます。さらにアルコールの影響で吸収が阻害されるので、お酒を飲む人は不足する可能性があります。

ビタミンBだけでなくビタミンAも吸収が阻害されます。

ビタミンAが不足するとお肌が乾燥したり角質が厚くなることがあります。角質が厚くなると毛穴も深くなるので、お酒を飲み過ぎると肌がカサカサごわごわになった上、毛穴が目立つ汚肌になるかもしれません。

 

さらに東洋医学では、肝機能が低下すると眉間にしわが現れると考えられています。

飲み過ぎて肝臓が弱っている人は、眉間にしわのある不幸顔になるかも…。

 

お肌がダメージをうける要因はいろいろ有りますが、お酒もそのうちの一つと考えてよさそうです。

 

f:id:soy-sobrio:20170915165852j:plainとりあえず猫パンチ

 

禁酒日本一周旅行 51日目

野田生駅函館本線)に着きました。長万部に向かっています。長万部というとなぜか桃太郎電鉄を思い出す。