【断酒78日目】お酒をやめるのに手帳がちょっとだけ役に立った
ちょっとというのは本当にちょっとであり、なにか素晴らしい手帳術の話ではありません、ということをあらかじめお伝えしておく。
お酒をやめるのに、色々工夫しては挫折を繰り返してきました。失敗の方が多いですが数少ない効果があった方法が、飲まなかったら手帳にシールを貼るということでした。
元はと言えば、なんとなく買ってしまったリラックマのシールをどうにか消費したかったので始めたのですが、なんと。意外と奏功したのであります。
飲まなかった日の次の朝、手帳に好きなシールを貼っていきます。昨日はリラックマだったから今日はコリラックマにしよーっなどと、1枚ずつ増えて行くのを見ながらニヤニヤしておりました。シールが50枚貯まったら何か自分にご褒美を買おうと思いながら(ご褒美は結局買わなかったのですが)。
飲んでしまった日は、手帳に反省の弁など書いていました。一人反省会です。
今日もシールが貼れる、やったーとやっているうちにだんだん飲まない日が増えていきました。
手帳に自分で選んだシールを貼ったり、ペンで書き込むのが良かったのではと思っています。これがスマホのカレンダーにマークしていく方法だと、うまくいかなかったかもしれません。
手帳を今までまともに使えたことがないのですが、高機能な手帳を使いこなせると自己実現できるのではないかという思いがあって、ふらふらと分不相応な(?)手帳を買ってしまいます。ほぼ日手帳とかね。
私の場合は、どうなったら「自己実現」なのかが曖昧なのでうまくいかないのかもしれません。漠然と「お金持ちになりたい」とか「有名になりたい」と思ってもなれないのと一緒ですね。
「お酒をやめる」という目的は果たせたことを思うと、何かはっきりした計画や目的があれば、手帳もばんばん使いこなせるのかしら。…当たり前?
来年の手帳、どうしようかな。
ダイソーで買った猫シール。たまに台紙から盛大にずれてる。
手帳にシール貼りは、ブログを始めてからはやっていません。