【断酒145日目】手帳とフィボナッチ数列と
去年の今頃、急にちゃんとした手帳が欲しくなってAmazonで買いました。LACONICのB6サイズのものです。
手帳を買っても使いこなせず、ほぼ真っ白なまま1年過ぎるのが私の常。イレギュラーの予定も滅多に発生しないし、手帳は持たなくても差し支えはありませんでした。そういうわけで、去年一昨年は、100円ショップで買った手帳を使っていました(というかただ持っていただけ)。
なんでだか買ってしまったB6手帳ですが、持ち歩かず置き手帳として家で使用。
お酒を飲んだとか飲まなかったとかの記録も書いていました。見返したら、朝に、今日は飲まない!と決意を書き込み、夜、飲んでしまった…と後悔している日がほとんど。
途中から飲まなかった日にシールを貼るようにしたら、なぜか少しずつ飲まない日が増えていき、今に至ります。
◯
手帳にシール以外に、ちょっとずつ飲む日の間隔をあけていく試みもやりました。つまり、飲んだら次の日は禁酒。1日あけて飲んだら次は2日あけて飲むというふうにして、ちょっとずつ飲む日の間隔を増やしていけば無理なくやめられるかも!と思った訳です。フィボナッチ数列に従って間隔を取ることにしたので、名付けて「フィボナッチ断酒法」。なんだそれ。
思いついたときは、私は天才かもしらんと思いました。結局だめだったんですけどね。そんなふうに制限できるなら、最初から飲み過ぎてませんしね。
手帳を見返したら、3回試して3回とも失敗していました。
◯
今年は性懲りもなく「ほぼ日手帳」のカズンを買いました。カバー付きは高いので本体だけ。
買ってから使いきれるかどうか戦いています。なんで買ったんだ。