断酒とネコの日々

断酒を試みては失敗、自己嫌悪のループからようやく抜け出せそうな日々。

【断酒137日目】大掃除を少しづつ

粛々と大掃除を進めています。

大掃除だからと言って一度にやろうとすると大変だから、毎日ちょっとずつやっていけばいいのだ。大掃除分割法なのだ。

||:3ミ

 

で、普段は行き届かないところを重点的に、今日はこちらの引き出し、明日はあちらの棚という案配でどこかしらきれいにしています。あと2週間もあれば終わるはず。終わったらいいなぁ。ラスボスは台所の換気扇。あと浴槽のエプロン。

水道の蛇口やドアノブなどの金属部分をピカピカにすると、すごくきれいになったように錯覚できるのでおすすめ。

 

去年の今頃、飲みながら大掃除していた記憶があります。

面倒だったのか。寒かったからか。

なんで飲んでいたのかは覚えていないですが、酒がなければ大掃除すらこなせないメンタリティだったのでしょうか。我ながら過去の自分が心配です。

今年は酒の入る余地はないので、未来の自分もきっと安心するでしょう。

 

f:id:soy-sobrio:20171215193336j:plain

普段動かさない家具を移動させて掃除していると、猫だるま親方が見に来ます。邪魔です。

基本、邪魔しかしないのに「猫の手も借りたい」と言うのは相当な状況と思われます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村